« ツバメねぐら入り下見 | トップページ | 竹水鉄砲作り »

2017年8月 7日 (月)

セミ羽化観察会

 夏になると毎年開催しているセミ羽化観察会には大勢のお子さまが参加されます。
 今年も7月に3回の観察会の計画がありましたが、1回は雨で中止になったので2回でした。
 セミ(幼虫)が現れるか、お子さまなどに事故がなく無事に帰るか、主催者側としては心配が絶えません。
 7月下旬に行われた観察会ではセミも観察でき、参加者に何事もなく無事に終えることができたときにはスタッフ全員が安堵感を味わいました。
 観察できたセミ羽化の様子を何枚か照会します。

 この幼虫は羽化を完了できないで地上に落下してしまいました。厳しい現実を味わいました。
6semi_a_0056


















 発見した時点では羽化がかなり進んでいました。
6semi_c_0058















 羽根が伸びているように見えますが、左右の羽根が水平になっていてはまだ八分の出来です。
6semi_c_0062


















 
 体幹に合わせて山形になれば後は乾くのを待つだけです。明け方までかかります。
6semi_c_0104
















 
 この幼虫は腹部が末端までまだ抜けきっていません。
6semi_d_0073













 前足でしっかりと体を固定して腹部の末端まで抜け切るまでの過程を“ウナバウァー”とかってに呼んでいます。
6semi_d_0080

















 こんな場所ででも羽化が始まっていました。杭にはセミの産卵痕が見えました。
6semi_e_0098
















* * * 完 * * *


« ツバメねぐら入り下見 | トップページ | 竹水鉄砲作り »

コメント

初見でした 有難うございました。
台風が心配です。 もう警報が出ています。
【警報】大雨、洪水、暴風 波浪。
海から遠い 大麻ですから 波浪の心配はありませんが、道を通る方も無く静かで 少し雨と風の音だけ 不気味です。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年8月 7日 (月) 06時48分

(^^♪ ちごゆり嘉子さんへ

 四国は台風が上陸しそうですね。無事に通過していってほしいですね。

投稿: とんぼ | 2017年8月 7日 (月) 07時26分

おはようございます
台風がやって来そうですね
こちら東京も明日には影響が出そうです

セミたちの羽化観察会 無事に終了できてよかったですね
お子さんたちには気を使いますね

投稿: Heyモー | 2017年8月 7日 (月) 08時29分

(^^♪ Heyモーさんへ

 台風は今日の夕方近畿に近づくようです。雨がだんだん強くなってきました。

投稿: とんぼ | 2017年8月 7日 (月) 16時22分

これは夜なのでしょうか。
羽の色もだんだん変わって行くのでしょうね、貴重な瞬間ですね。
セミの羽化の瞬間、まだ見たことがありません。

投稿: とんとん | 2017年8月 7日 (月) 21時59分

(^^♪ とんとんさんへ

 セミ羽化は日没前後から始まります。
 脱皮前の幼虫に懐中電灯の光を当てると木をどんどん上っていきますので静止して脱皮場所を決めるまでは暗い中で観察します。脱皮が始まれば光を当てても移動はしません。撮影はそれからです。

投稿: とんぼ | 2017年8月 8日 (火) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65616880

この記事へのトラックバック一覧です: セミ羽化観察会:

« ツバメねぐら入り下見 | トップページ | 竹水鉄砲作り »