« 竹水鉄砲作り | トップページ | 夕立の後のツバメのねぐら入り観察会 »

2017年8月 9日 (水)

ちりめんモンスター探し

 夏休み期にはお子さま対象の催しが続きます。
 
 “ちりめんじゃこ”を広辞苑で引くと「イワシ類の稚魚をゆでて乾かしたもの」とありました。
 
スーパーで買うちりめんじゃこは甲殻アレルギーの原因になる小エビなどを除いています。
 
 子供の頃はタコやエビが混じっていると嬉しくて他にもいないか探したことを思い出します。その喜びを味わえるのが“チリモン”、“ちりめんモンスター探し”です。
 
 ちりめんじゃこの中にどんなモンスターがいるのか、そのモンスター探しを楽しむ催しです。
 
 同伴する親の方が夢中になってしまうともいわれています。
 探し出したモンスターを紙に貼れば夏休みの自由学習の作品としても使えます。

 
 開始前の時間を利用してチリモンの見本を拡大鏡で覗く子どもたち
2mihontenji_0011yy
 
 











 
 「チリモン大きくなったらどんな魚になるのかな?」というクイズを見る子どもたち。製作者はこのクイズを作るために魚屋に頼んで成魚を集め、写真撮影後に食べたそうです。
3kuizu_0014yy
















 
 観察風景
5kansatu_0020yy
















5kansatu_0021yy
















 
 会場全景 参加者(子ども)は約30人。希望者が多く、くじ引きになったそうです。
6zenkei_0025yy















 この日見つけたモンスターは32種類
7matome_0034
















* * * 完 * * *






« 竹水鉄砲作り | トップページ | 夕立の後のツバメのねぐら入り観察会 »

コメント

こんな遊びがあるのを知りませんでした。
でも、面白い自然観察の一つですね。

投稿: dojyou38 | 2017年8月 9日 (水) 14時14分

こんにちは! とんぼさん

Heyモーです

32種類のモンスターが見つかったとは
驚きですね!!
すごいです 多種類見つかるっものですね
見分けるのは難しそう

投稿: Heyモー | 2017年8月 9日 (水) 15時40分

(^^♪ dojyou38さんへ

 チリモンは意外と人気のある催しです。
 大人もはまります。

投稿: とんぼ | 2017年8月 9日 (水) 16時11分

(^^♪ Heyもさんへ

 カニやエビの幼虫、イカ・タコの幼虫など魚以外も見つかっております。1番人気はタツノオトシゴです。

投稿: とんぼ | 2017年8月 9日 (水) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65618713

この記事へのトラックバック一覧です: ちりめんモンスター探し:

« 竹水鉄砲作り | トップページ | 夕立の後のツバメのねぐら入り観察会 »