« 7月の里山:植物5 | トップページ | 大阪・天満橋付近 »

2017年8月 4日 (金)

アゲハチョウ羽化とヒオウギ

1ageha_0710_0001_2

 7月17日記事「庭の虫」で大雨警報が出た後に黒くなったアゲハチョウのサナギをその後数日して納屋の戸口からはがして片隅に放置していました(7月12日)が、7月19日にその蛹から羽化したアゲハチョウを発見しました。







1ukahakken_0001















 そばには抜け殻となった蛹が落ちていましたので、間違いないと思いました。
8sanagi_0039
















 
 

 つかまっている茎は地表から数センチです。尾状突起の先が地面に擦れているのかもしれません。
2yokokara_0003
















 そのためか少しずつ茎を這い上がっていきました。
4idou_0013















5idou_0015















 
 
 写真ではわかりにくいのですが地面の上には数匹のアリが動き回っていました。今アリに取りつかれたら逃げられないでしょう。
6ari_0019















 
 
 ファーブルのようにズーと観察することはできません。所用で観察を中止。40~50分後に戻ってみるとさらに移動をしていました。
10sonogo_0030
















 
 

 しばらく観察を続けていると翅を大きく広げました。
11hirogeta_0034

















 
 こちらの気配に気が付いたのか飛び立ちましたが、まだ十分飛べる状態ではないのか納戸に何回も当たって飛び去りませんでした。
12tabitachi_0038















 
 
 追いかけようとするとようやく離れて舞い上がっていきました。無事の羽化・巣立ちに安堵しました。黒くなった蛹でも羽化することがあると知りました。



 祇園祭前祭が終わって我が家のヒオウギが数輪開いてきたので玄関わきに鉢を移して鑑賞できるようにしました。
13hiougi_0003
































13hiougi_0002















* * * 完 * * *

 


« 7月の里山:植物5 | トップページ | 大阪・天満橋付近 »

コメント

おはようございます とんぼさん
Heyモーです
アゲハ蝶の 無事の羽化と巣立ち感動的ですね
良かったです!!!
イイ写真が撮れましたね

投稿: Heyモー | 2017年8月 4日 (金) 06時27分

(^^♪ Heyモーさんへ

 アゲハチョウのサナギを見たのが初めてでしたので黒くなったら死んだものと早合点してしまいました。
 無事に羽化してくれてよかったです。またその場面に出会えた幸運に感謝です。

投稿: とんぼ | 2017年8月 4日 (金) 08時10分

素敵なショットと解説、・・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。

投稿: siawasekun | 2017年8月 5日 (土) 00時30分

(^^♪ siawasekunさんへ

 不十分な知識から早まったことをしてしまいました。結果的は良かったのですが幸運でもあったと思います。

投稿: とんぼ | 2017年8月 5日 (土) 10時22分

アゲハチョウの羽化、随分丁寧に観察されましたね。
根気が要ったことでしょう。

投稿: dojyou38 | 2017年8月 6日 (日) 21時09分

(^^♪ dojyou38さんへ

 自分が捨てた蛹から羽化としたと知ったら観察し続ける気持ちになりました。途中で所要が入らなければズーと観察していたと思います。

投稿: とんぼ | 2017年8月 6日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65587820

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハチョウ羽化とヒオウギ:

« 7月の里山:植物5 | トップページ | 大阪・天満橋付近 »