« アゲハチョウ羽化とヒオウギ | トップページ | ツバメねぐら入り下見 »

2017年8月 5日 (土)

大阪・天満橋付近

 公益社団法人 大阪自然環境保全協会は天神祭で有名な大阪・天満宮の近くにあります。
 ここへ行く際は天満橋を渡って川沿いを歩きます。道路と川の間には公園があるのですがこれまで立ち寄ったことがありませんでした。

 公園へ降りる階段付近でアゲハチョウが二匹飛んでいるのをみつけたので、追いかけてみました。
1ageha_0004

















1ageha_0008
















 
 このアゲハチョウは近くにあったブッドレアの花にひかれてきていたようです。その傍にヨウシュヤマゴボウの大きな株があってたくさんの果実をつけていました。これほど大きな株は少ないと思いました。
3yousyuyamagobou_0003
















 
 公園内には天満子守歌や三十石船の記念碑がありました。
4komoriuta_0018
















5sanjyukkokubune_0022


















 公園内のクスノキの大木にハシボソガラスが2羽。仲がよさそうでした。暑さに対策でしょうか絶えず口を開けていました。
6karasu_0029















6karasu_0030

















* * * 完 * * *




 


« アゲハチョウ羽化とヒオウギ | トップページ | ツバメねぐら入り下見 »

コメント

こんにちは! とんぼさん
Heyモーです
アゲハ蝶  カラス  仲が良いですね!!!

きょうは時間があったので 
終日暑い中でしたがバルコニー菜園の手入れが出来ました 除草がかなり大変でしたが
すっきりしていい気分です 
今夜はこれから近所の河川敷で花火大会が有るので
きれいになったマンション4Fのバルコニー菜園でビールでも飲みながら楽しみます

投稿: Heyモー | 2017年8月 5日 (土) 16時36分

(^^♪ Heyモーさんへ

 今日は淀川下流でも花火大会の予定があったのですが、ちょうど直前には強い雨が降り案した。花火大会はどうなったのかな?
 この夕立直後に先週下見をした鵜殿へツバメのねぐら入りを見に行ったのですが、残念ながらツバメは見られず。夕立のせいかねぐらの場所を変えたようです。曇り空で早くから暗くなりほとんど見ることができませんでした。

投稿: とんぼ | 2017年8月 5日 (土) 22時33分

見事なヨウシュヤマゴボウですね。

投稿: dojyou38 | 2017年8月 6日 (日) 21時12分

(^^♪ dojyou38さんへ

 街中の外来植物というテーマをいただいていますのでヨウシュヤマゴボウには目が行きます。

投稿: とんぼ | 2017年8月 6日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65604877

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・天満橋付近:

« アゲハチョウ羽化とヒオウギ | トップページ | ツバメねぐら入り下見 »