« 市民の森:8 | トップページ | 7月上旬:庭の草木1 »

2017年7月17日 (月)

7月上旬:庭の虫

 7月上旬、九州の豪雨被害が報じられた日の朝、裏庭の納戸の扉付近にアゲハチョウの幼虫がまさに蛹なろうとする姿を発見しました。
1ageha_0007












 この姿の時に触ると死んでしまうと聞いていたので孫たちが触らないように連絡を入れて外出しました。夕方から大雨警報が出て雷もなる天気になりました。翌朝どうなったか見に行くと残念ながらみじめな姿でした。
1ageha_0710_0001










 
 アゲハチョウの幼虫を撮影したついでに庭の花などを撮影して回りましたが、その際にツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました。前日には卵を産みに来ていたのですがそれではないようです。
9tumagurohyoumon_0021















 
 このビオラの株はずいぶんと徒長してきたのでそろそろ始末をしようと思っていた矢先でしたが、前日に卵を産み付けている姿を見たのでしばらくは食料提供をしてみようと思っています。
9tumagurohyoumon_0022
















 
 ルリマツリの木にカマキリの子供がいるのを見つけました。
13kamakiri_0029
















 数日後、外出から帰ると壁にスズメガの仲間らしい姿を発見しました。コスズメではないかと思います。
18kosuzume_0001
















* * * 続く * * *


« 市民の森:8 | トップページ | 7月上旬:庭の草木1 »

コメント

菜園をやっている者としては幼虫には困っています。
チョウなど成虫になると受粉を助けてくれることもあるのですが・・・
無農薬でやっているので、夏場は様々な種類の虫が何処からとも無くやってきます。

投稿: dojyou38 | 2017年7月17日 (月) 09時16分

(^^♪ dojyou38さんへ

 いろいろな昆虫がやってくるのは困りものでしょうが、考えようによっては生物多様性を確認できてよいのかもしれませんね。

投稿: とんぼ | 2017年7月17日 (月) 10時22分

気ままトンボさん こんにちは。って言うか初めまして。いつもブログを見させて貰っています。Heyモーさんのブログのコメントで名前は見ていました。花壇の中に居る虫たちや花など綺麗に写真に撮っていますね。私は自宅脇の菜園と歩いて10分位に有る農園で野菜作りをして一喜一憂しています。畑大好き爺さんと題してほぼ毎日ブログ更新をしています。遊びに来てください。勝手ですが貴方のブログを私のお気に入りに登録しました。今後もよろしくお願いします。

投稿: 畑大好き爺さん | 2017年7月17日 (月) 11時10分

(^^♪ 畑大好き爺さんへ

 ご来訪ありがとうございます。
 ブログを初めて11年目に入りました。
 最近は自然観察ネタが多いです。
 よろしければこれからも覗いてください。

投稿: とんぼ | 2017年7月17日 (月) 16時26分

おはようございます とんぼさん
Heyモーです
ツマグロヒョウモンの幼虫のために
ビオラがかたずけられなくなりましたか
羽化するまではどのくらいかかるのでしょうね??

カマキリの子ども うちのバルコニー菜園にも何匹か見かけます
冬のあいだに卵を採集して来て
鉢植えリンゴの木の枝に縛っておきました 
春に孵ったのでしょうね

投稿: Heyモー | 2017年7月18日 (火) 03時53分

(^^♪ Heyモーさんへ

 ビオラには10数匹の幼虫がいましたので、あっという間に食べつくしました。食べる葉がなくなると散っていく幼虫が何匹か周辺をはい回っています。
 何匹かはツヤスミレの株に移しました。蛹になってくれるといいのですが・・・ご質問に明確な答えができなくて申し訳ないです。

投稿: とんぼ | 2017年7月18日 (火) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65524068

この記事へのトラックバック一覧です: 7月上旬:庭の虫:

« 市民の森:8 | トップページ | 7月上旬:庭の草木1 »