« 安威川ダム予定地を歩く:9 | トップページ | 京都御苑から鴨川へ:2 »

2017年5月11日 (木)

京都御苑から鴨川へ:1

 3月下旬に京都御苑で見た‘葉のない樹に咲いていた花’が何だったのかを確認すべく京都御苑を訪れました。

 前回と全く同じ時刻・コースをたどりました。
 京阪電車・神宮丸太町駅を上がった鴨川堤防にはコデマリが満開でした。
1kodemari_0001















 丸太町橋から鴨川を見下ろしました。河原ではスズメが砂浴びをしていました。
2suzume_0004
















 
 その横の水辺ではカワラヒワが水浴びをしていました。
3kawarahiwa_0009















 
 上のカワラヒワはキジバトが近づいてきたので飛び立ちました。キジバトは餌を探していただけで水浴びはしませんでした。
4kijibato_0011
















 
 カルガモが川底の餌を食べていました。
5karugamo_0013















 丸太町通の歩道脇で見つけたノミノツヅリ
6nominotuduri_0015















 
 河原町丸太町交差点の植え込みで咲いていたのはヒメウツギでしょうか‥
7himeutugi_ka_0017
















* * * 続く * * *


« 安威川ダム予定地を歩く:9 | トップページ | 京都御苑から鴨川へ:2 »

コメント

ノミノツヅリはまだまだハードル高しですが、可憐な花ですよね。
スズメの砂浴び、カワラヒワの水浴び、私にと手は狂喜してしまいそうな出会いです。

投稿: とんとん | 2017年5月11日 (木) 19時34分

(^^♪ とんとんさんへ

 ノミノツヅリ、ノミノフスマを先日里山で見ましたので、街中で見られて驚きです。

 鴨川にかかる橋の上から下をのぞくのは意外なものとの出会い上がって面白です。カワセミが飛ぶ姿を見たこともあります。

投稿: とんぼ | 2017年5月11日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65233442

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑から鴨川へ:1:

« 安威川ダム予定地を歩く:9 | トップページ | 京都御苑から鴨川へ:2 »