« 京都御苑から鴨川へ:2 | トップページ | 京都御苑から鴨川へ:4 »

2017年5月13日 (土)

京都御苑から鴨川へ:3

 富小路口から御苑へ入り左へ。松林の下の草むらに咲く黄色い花がタンポポには見えないので確認しました。ウマノアシガタでした。
15umanoashigata_0045

















 ウマノアシガタに混じってムラサキサギゴケも咲いていました。ムラサキサギゴケは御苑内のあちらこちらで見られました。
16murasakisagigoke_0048














16murasakisagigoke_0107














 

 ヤブジラミもよく見かけました。
17yabijirami_0050














 大きな樹に花が沢山ついていました。樹皮からムクノキと判断しました。
18mukunoki_0054















18mukunoki_0055































 


 九条池のアオサギ。構図は古風な「鶴と亀」ですがどちらも本物ではないのが残念・・・
19aosagi_0059















 

 宗像神社脇のエノキの幹の二股部分に根付いた別の樹木が元気でした。どこまで大きくなっていくのでしょう?
20enokia_0060















* * * 続く * * *

 


« 京都御苑から鴨川へ:2 | トップページ | 京都御苑から鴨川へ:4 »

コメント

おはようございます とんぼさん
Heyモーです
ムラサキサギゴケの群生は美しいですよね
田んぼのあぜ道などで良く見掛けます
トキワハゼとよく似た花ですね

投稿: Heyモー | 2017年5月13日 (土) 09時31分

ウマノアシガタは六甲の山頂付近にもたくさんありました。
ムラサキサギゴケは遠くから見るとカキドオシと見間違いしそうです。
大きな木にヤドリギのように別の木が寄生していることたまに見かけます。
福岡ではソテツにサクラが見事に花を咲かせていました。

投稿: dojyou38 | 2017年5月13日 (土) 18時59分

(^^♪ Heyもーさんへ

 ムラサキサギゴケはトキワハゼに比べて大きいので群生していると華やかですね。

 トキワハゼかムラサキサギゴケかで悩むことはよくあります。

投稿: とんぼ | 2017年5月13日 (土) 21時04分

(^^♪ dojyou38さんへ

 六甲山はめったにいかないのでどんな花が咲いているのかほとんどわかりません。
 生駒山系とはまた異なる植生かもしれませんね。
 大木の枝の付け根部分にはよく他の樹が生育していることはよくありますね。
 

投稿: とんぼ | 2017年5月13日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65233446

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑から鴨川へ:3:

« 京都御苑から鴨川へ:2 | トップページ | 京都御苑から鴨川へ:4 »