« 高槻市の里山5 | トップページ | 三月下旬の京都御苑2 »

2017年4月14日 (金)

三月下旬の京都御苑1

 一週間前にも下見をしたのですが、観察会当日の朝もう一度イトザクラの開花状況を確認するため訪れました。

 上空を猛禽類が飛び去りました。種類はわかりません。
5moukinrui_0018














 シモクレンが咲き出していました。
7shimokuren_0026
















 若葉の芽吹きが土塀との対比で美しいと感じました。
9wakaba_0028














 御苑から集合場所へ向かう途中で鴨川沿いに歩きました。

 カワアイサの雌
15kawaaisa_0039














 

 トサミズキ
16tosamizuki_0044














 コサギの目元は婚姻色でピンクになっていました
19kosagi_0056














 メンバーと合流して再び御苑に向かう途中でルリタテハを発見。成虫越冬から目覚めたばかりでしょうか、羽を広げて翅を温めているように見えました。
6ruritateha_0094














 御苑に入ってすぐにシジュウカラとの出会い
7shijyuukara_0098


 














* * * 続く * * *


« 高槻市の里山5 | トップページ | 三月下旬の京都御苑2 »

コメント

 コサギも婚姻色があるのですね。アオサギの婚姻色を教えて頂いて随分見方が変わりましたのでコサギにも挑戦してみたいと思います。ありがとうございます。

投稿: もこたん | 2017年4月14日 (金) 15時21分

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

投稿: siawasekun | 2017年4月15日 (土) 00時56分

(^^♪ もこたんへ

 サギ類の婚姻色はきれいですね。その昔婚姻色とは何かを知らないまま捜し歩いた覚えがあります。

投稿: とんぼ | 2017年4月15日 (土) 14時11分

(^^♪ siawasekunさんへ

 京都御苑は広いので歩き回ると疲れますが、それなりに楽しめるところです。

投稿: とんぼ | 2017年4月15日 (土) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65114778

この記事へのトラックバック一覧です: 三月下旬の京都御苑1:

« 高槻市の里山5 | トップページ | 三月下旬の京都御苑2 »