« 三月下旬の京都御苑3 | トップページ | 再び高槻市の里山2 »

2017年4月17日 (月)

再び高槻市の里山1

 3月下旬に下見に訪れた高槻の里山へ4月最初の日曜日に再訪しました。観察会本番でお子様2名がおられてなごみました。

 下見時と重複する部分はできるだけ割愛して掲載します。
 けもの道 シカが行き来しているようです。
3kemonomichi_0008









 





 テングチョウ 成虫越冬から目覚めたようです。
4tengucyou_0009
 













 

 ヤマガラ 何かを銜えています。巣材?幼鳥のえさ?
7yamagara_0030















 
 セイヨウタンポポ 開花しかけでしょうか半開です。小学生が発見しました。
12seiyoutanpopo_0074















 
 モズのラブラブシーン。雌が羽根を水平に広げてポーズをとる姿はめったに見られません。(右が雄、雌が飛んできました。)
15mozu_0053














15mozu_0058















 左の雄からプレゼント受け取っています。
15mozu_0059  















 オスは離れていきました。
15mozu_0061















 雌は再びポーズ!
15mozu_0063















 場所を移動しても続きました
15mozu_0071















* * * 続く * * *


« 三月下旬の京都御苑3 | トップページ | 再び高槻市の里山2 »

コメント

めったに見られない素晴らしいシーを見せていただきました。
小鳥もカモも、雌が羽を広げたり羽ばたかせたり、雌は表現が豊かですね。
ちょうど緑のポールの陰でプレゼン行動ををするなんて、憎らしいですけどね。

投稿: とんとん | 2017年4月17日 (月) 20時47分

モズのラブシーン、凄くタイミング良く出あったですね。
それ以上に様々なシーンを上手くキャッチされましたね。

投稿: dojyou38 | 2017年4月18日 (火) 20時48分

(^^♪ とんとんさんへ

 運良く出会いがありました。
 普通のモズと思って見ていたら奇妙な動きがあったので慌てて撮りました。
 プレゼントしていたことは写真整理の段階で気が付きました。

投稿: とんぼ | 2017年4月19日 (水) 07時28分

(^^♪ dojyou38さんへ

 珍しいシートの出会いがあったと皆が興奮してしまいました。

投稿: とんぼ | 2017年4月19日 (水) 07時29分

ヤマガラの咥えているのは巣材ではないでしょうか?小鳥の抱卵はもう少し先ではないか?と素人の考えです。
圧巻なモズのラブシーンはこま送りなのでかえって妄想が広がりますね。野鳥のラブシーンなんてなかなか見られないので貴重な写真ですね。スズメやドバトの交尾も撮れない私には羨望です。

投稿: もこたん | 2017年4月19日 (水) 07時46分

(^^♪ もこたんへ

 望遠が小さいのでこれ以上ははっきり見れません。巣材かもしれないですね。
 マガモのペアリング、モズのラブシーンと春を感じます。出歩かなければ巡りあいはない、と感じました。

投稿: とんぼ | 2017年4月19日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65122410

この記事へのトラックバック一覧です: 再び高槻市の里山1:

« 三月下旬の京都御苑3 | トップページ | 再び高槻市の里山2 »