« 早春の里山:7 | トップページ | 京都・出町柳~京都御苑2 »

2017年4月 2日 (日)

京都・出町柳~京都御苑1

 10日ほど前に遡ります。3月22日、早咲きで有名な京都・出町柳のオカメ(桜)を見に行きました。満開の桜にカメラを向ける人が数人。ヒヨドリ、メジロ、スズメが蜜を吸いに来ていました。
1hiyodori_0047_2
















3mejiro_0015_2
















 キジバトもいました。蜜を吸いに?
4kijibato_0038















 
 オカメ(桜)は浄土宗長徳寺の門前にあります。絵葉書写真を撮ってみました。
2okame_0006















 オカメ(桜)の脇にはカンヒザクラも咲いていました。
5kanhizakura_0044















 
 出町柳にはもう一か所オカメ(桜)が植えられています。賀茂大橋を渡った下流に二本。ここも満開でした。横で少年たちがサッカーをしていたので小鳥の姿はありませんでした。
6okame2_0066















 
 鴨川右岸を下流へ散策。カワアイサのつがいがいました。左が雌、」右が雄。
7kawaaisa_0069















 コガモ、ヒドリガモの群れ。旅たちは遅番かな?
9kogamo_hidorigamo_0092
















 
 カワウ こちらは旅立たない。
10kawau_0093














 
 セグロセキレイ 水面上のダンスが楽しい・・・
11segurosekirei_0096


















* * * 続く * * *



« 早春の里山:7 | トップページ | 京都・出町柳~京都御苑2 »

コメント

色んな桜がありますね。
小鳥さんよかった 有難うでした。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年4月 2日 (日) 19時53分

同じ日に同じものを見ていたのですね。
もうだいぶ散っていますよ。
今日はソメイヨシノのお花見に場所取りのブルーシートがあちこちにありました。
花が咲いていないのに、当番さんは寒そうに座っていましたよ。

投稿: ちどり | 2017年4月 2日 (日) 20時40分

(^^♪ ちごゆり嘉子さんへ

 春の鴨川散策は特別楽しいと思います。桜が満開になるこれからが一層いいかな・・

投稿: とんぼ | 2017年4月 3日 (月) 08時30分

(^^♪ ちどりさんへ

 そうですね。この日もやや終わりかけた花もありましたね。
 ソメイヨシノは今年は遅いですね。

投稿: とんぼ | 2017年4月 3日 (月) 08時32分

寒緋桜やオカメサクラは重厚な感じがします。

強烈な花冷えが続いていた神奈川地域ですが今日からは暫く暖かい日が続くようで、
これでさくらなども一気に満開を迎えそうです。
様々な花の開花と共に、野鳥達の囀りも賑やかになってきました。

草は早くから賑やかにウグイスとガビチョウの競演です。

投稿: dojyou38 | 2017年4月 3日 (月) 10時34分

(^^♪ dojyou38さんへ

今週は暖かい日が続くようですね。春は一層春らしくなっていくのでしょうね。

ガビチョウはまだ出会いがない鳥です。近畿にはいないのかな?

投稿: とんぼ | 2017年4月 3日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65088537

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・出町柳~京都御苑1:

« 早春の里山:7 | トップページ | 京都・出町柳~京都御苑2 »