« 山田池公園:6 | トップページ | 鵜殿ヨシ原の野焼き:2 »

2017年3月 7日 (火)

鵜殿ヨシ原の野焼き:1

 鵜殿のヨシは雅楽のひちりきの蘆舌(西洋管楽器のリードに相当)の材料になり、宮内庁楽部に収められているそうです。
 ヨシ原の保全と害草・害虫の駆除等を目的として実施されてきましたが、これまで何回か中止になったりしています。今年は実施されると聞いて見学に行きました。

 開始前のヨシ原。消防署員他の人影がヨシ原の中に見えます。
904kaishimae_0004














 
 9時開始。上流方向で煙が立ち上がりました。
910kemuri_0013














 炎が見えだし、煙が高く、広く上がりました。
918honoo_0023














920kemuri_0026































 下流方向からも煙が上がりました。
937karyuu_0067
















 燃えているヨシ原の傍には消防署員他が待機していました。
940syoubousyoin_0073


















 なぜか焼け残っている箇所がありました。
953yakenokori_0127















 焼け跡は火事の焼け跡そっくりです。
958yakeato_0140
 
 













* * * 続く * * *


« 山田池公園:6 | トップページ | 鵜殿ヨシ原の野焼き:2 »

コメント

おはようございます とんぼさん
Heyモーです

このヨシ原の野焼はそばで見て居たら
迫力が有るでしょうね
害草や害虫の駆除が目的なのですね

投稿: Heyモー | 2017年3月 7日 (火) 09時49分

(^^♪ Heyモーさんへ

 鵜殿ヨシ原は現在は勝手の1/3くらいに減少しているようですが、それでも甲子園球場の18倍くらいはあるらしいです。
 上流側と下流側の2方向から燃やされていました。
炎、煙、竜巻が見ごたえがありました。

投稿: とんぼ | 2017年3月 7日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64976267

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜殿ヨシ原の野焼き:1:

« 山田池公園:6 | トップページ | 鵜殿ヨシ原の野焼き:2 »