« 一週間後の三島江:2 | トップページ | 早春の里山:1 »

2017年3月25日 (土)

一週間後の三島江:3

 春のいぶきが強く感じられるようになった淀川・三島江再訪時の続きです。

 この日はクリーン作戦が実施されていたようで、我々観察会の一行をクリーン作戦参加者と間違えられる場面がありました。作戦の成果を積んだ軽四輪トラックとすれ違いました。
31kurinnsakusen_0144

















 淀川水系を刻んだ石碑が置いてありました。
35chizu_0160

















 

 淀川を泳ぐカンムリカイツブリ ハジロカイツブリもいたようですが撮影できませんでした。
40kanmurikaituburi2_0200

















 昼食後はツクシ採りを楽しみました。
43tukushitori_0213
















 ヒバリを探しに再び河原へ。2匹いました。
45hibari_0217

















45hibari_0241
















 三島江の田んぼのレンゲ。日の当たる道路わきのコンクリート近くのみ咲いていました。
50rengesou_0288
















 梅の木にヒヨドリ
52hiyodori3_0295
















 白花のオオイヌノフグリを発見
53ooinunofuguri_0298


















* * * 寒 * * *

 


« 一週間後の三島江:2 | トップページ | 早春の里山:1 »

コメント

おはようございます とんぼさん
Heyモーです
土手はもう春一色ですね
ツクシも摘めて 楽しそうです!!
ヒバリって 声は聴くけれど
実際に姿を見たことが有りません

投稿: Heyモー | 2017年3月25日 (土) 06時07分

(^^♪ Heyモーさんへ

 淀川堤や里山ではヒバリをよく見かけます。これからは青空を背景にしたヒバリの姿を楽しめますね。

投稿: とんぼ | 2017年3月25日 (土) 06時59分

きのう私も 午後出かけましたが 寒かったです。
レンゲも少し咲いてましたよ 同じ感じですね。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年3月25日 (土) 08時19分

(^^♪ ちごゆり嘉子さんへ

 今日もお天気は良いが少し寒く感じました。
 今日の里山ではレンゲも咲いていました。

投稿: とんぼ | 2017年3月25日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/65047810

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間後の三島江:3:

« 一週間後の三島江:2 | トップページ | 早春の里山:1 »