« 大泉緑地:1 | トップページ | 大泉緑地:3 »

2017年2月11日 (土)

大泉緑地:2

 初めて訪れた堺市の大泉緑地。大泉池に出ました。

 散策道わきの木立にモズが止まっていました。
9mozu_0053


















 大泉池にはヒドリガモ、オオバン、ユリカモメなどが群れていました。
8mure_0046



















 大泉池の南の方はハス池になっていました。
 岸辺にいたコサギ、アオサギ。アオサギのくちばしには婚姻色が現れていました。
11kosagi_0079_212aosagi_0080_3












 ハスの枯葉の上で休むバン。最少はバンの後ろ姿とは気が付かず何という鳥なのか不思議な感じでした。
12ban_0084


















 
 その後、もう一つの頭泉池に回るとバンの姿を何羽も見かけました。
12ban_0110
















 


 尾っぽを立てたバン。クイナ科だと納得する姿です。
12ban_0193
















 
 枯れたハスの間を泳ぐオオバン。
14ooban_0126



















 羽の手入れをするオオバン。足の水かきがはっきりと見えます。
14ooban_0204


















 
 枯れたハスの間を泳ぐカイツブリ。
15kaituburi_0129






 










 この2羽のカルガモはつがいらしい。ラブラブの姿に気が付いてカメラを向けたのですが残念!
17karugamo_0158

















* * * 続く * * *


« 大泉緑地:1 | トップページ | 大泉緑地:3 »

コメント

このようにたくさんの鳥の姿を見せていただくと、
野鳥は圧倒的に水辺によって活動していることを認識させられた用に思います。
有難うございました。

投稿: dojyou38 | 2017年2月11日 (土) 09時33分

水鳥も いろいろですね。
 今日も、有難うございました。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年2月11日 (土) 10時08分

こんにちは! とんぼさん
大泉緑地ではかなり多種類の鳥たちの撮影が
出来そうですね
サギの種類も多そうですね

投稿: Heyモー | 2017年2月11日 (土) 15時47分

(^^♪ dojyou38さんへ

 野鳥には水辺のものと草地のものとがいるように感じます。その双方に属するものもいるのでしょうね。

投稿: とんぼ | 2017年2月11日 (土) 20時16分

(^^♪ ちごゆり嘉子さんへ

 渡り鳥には水鳥と草地系のものがいるようです。種類が多くてまだまだ出会いのないものが多いです。

投稿: とんぼ | 2017年2月11日 (土) 20時19分

(^^♪ Heyモーさんへ

 大泉緑地ではサギは3種だけでしたが、多くの水辺の野鳥や装置系の野鳥に出会えました。

投稿: とんぼ | 2017年2月11日 (土) 20時24分

こんばんは^^
あっ、モズ君(^^)
体の色は地味ですが、
きれいですよね。

池にはたくさんの鳥たち、
優雅に泳ぐ姿に癒されます。

投稿: あき | 2017年2月11日 (土) 21時06分

(^^♪ あきさんへ

 モズは鋭い顔つきをしていますが、奇麗な鳥ですよね。冬は野鳥観察が楽しいです。

投稿: とんぼ | 2017年2月12日 (日) 11時03分

バンが見事に捉えられていますね。ここを先に見てたら良かったですね。この前教えて頂いたバンの幼鳥の写真をさわちゃんに見せたら、彼女の図鑑にバンの幼鳥が出ていてピッタリでした。やっぱりとんぼさんは凄いなあ〜。
初冬はモズの鳴き声をたくさん聞きましたが、縄張りが安定したせいかこの頃聞きませんね。もう移動しているのでしょうかね〜

投稿: もこたん | 2017年2月22日 (水) 06時43分

(^^♪ もこたんへ

 大泉緑地には池が3っつあるのですべての池を見てみるつもりで回りました。
 ハスの葉の上で休んでいるバンの後ろ姿が印象的でした。

投稿: とんぼ | 2017年2月22日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64825958

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉緑地:2:

« 大泉緑地:1 | トップページ | 大泉緑地:3 »