« 大阪城公園:5 | トップページ | 大泉緑地:2 »

2017年2月10日 (金)

大泉緑地:1

 堺市にある大泉緑地を初めて訪れました。どんなところでどこに何があるのかさっぱりわからない不安な状態でしたが、カメラを自転車にのせた方に追い抜かれたのでついていくことにしました。

 数人のカメラマンが集まっていました。カメラの先を見るとゴイサギの若鳥がいました。
2goisagi_0005










 ゴイサギの上の木の枝にはシジュウカラがいました。
1shijyuukara_0008

















 
 そのすぐ近くに別の数人がカメラを構えていたのでそっと忍び足で近寄ると、カワセミ♀でした。
3kawasemi_0012















 
 
 しばらく眺めていると一度飛び立ち、位置を変えました。
3kawasemi_00133kawasemi_0015_b_2









 
 
 その後は飛び去ったのでせせらぎ沿いに移動。茂みの暗がりで水を飲んでいたヤマガラ。
4yamagara_0023_edited01















 
 
 
 その少し上流でカメラを構えた人がおられたので木の上を見ました。カシラダカのようです。
5kashiradaka_0032
















 
 
 すぐ近くの枝にはドバトが止まっていました。
6dobato_0038
















 その少し上流の木に目をやると鳥陰が・・・近づいてみるとシメでした。アングルを探して動いたら逃げられてしまいました。
7shime_0042t
















* * * 続く * * *



 


« 大阪城公園:5 | トップページ | 大泉緑地:2 »

コメント

こんにちは! とんぼさん
いろいろな鳥たちが撮影出来て良かったですね
カワセミはやはり美しいですね 
被写体としても一番人気でしょうか??

投稿: Heyモー | 2017年2月10日 (金) 15時21分

こんにちは。
カワセミ、空飛ぶ宝石ですね。
とってもきれいです。
撮ろうと思ってもなかなか撮れないので
とんぼさんのお写真で楽しませていただきました。

投稿: あき | 2017年2月10日 (金) 17時16分

魅力的な野鳥がいっぱい撮れましたね。
カシラダカはあまり出会えません。
どれも羨ましいものばかり。
↓のカワアイサ、いつの日かと願っています。

投稿: とんとん | 2017年2月10日 (金) 18時57分

(^^♪ Heyモーさんへ

 カワセミはやはり人気が高いですね。青い鳥のルリビタキも人気がありますね。
 どちらも出会うと幸運を感じます。

投稿: とんぼ | 2017年2月10日 (金) 19時24分

(^^♪ あきさんへ

 カワセミはじっと止まっていることが多いので撮影には困らないのですが、出会いがあるかどうかが問題ですね。良くあらわれる場所にはカメラマンが集まっていますので見つけやすいです。

投稿: とんぼ | 2017年2月10日 (金) 19時29分

(^^♪ とんとんさんへ

 冬はいろいろな野鳥と出会いがあって楽しいですね。幸い出会える場所が比較的近いのでよかったです。

投稿: とんぼ | 2017年2月10日 (金) 19時32分

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

投稿: siawasekun | 2017年2月11日 (土) 01時55分

(^^♪ siawasekunさんへ

 初めて訪れた場所でしたが思った以上の野鳥との出会いがあってうれしかったです。

投稿: とんぼ | 2017年2月11日 (土) 06時40分

カワセミ、可愛く美しい鳥ですが葉山では殆ど見かけません。
子供の頃、用水路で良く見かけましたがショウビンと呼んでいたように思います。
カワセミとショウビンが同じものなのか、間違って教えられたものか70年も前のことですから確かめようもありません。

投稿: dojyou38 | 2017年2月11日 (土) 09時22分

(^^♪ dojyou38さんへ

 ショウビンという呼称はあるようですがカワセミ科の一部を指しているようですね。

投稿: とんぼ | 2017年2月11日 (土) 20時12分

やっぱり素敵なショットばかりですね。大好きなカワセミを初めての場所でこんなに見事に捉えておられるのですからね。私も古いカメラを引っ張り出して大阪城に行って天守閣広場の南西の池でカワセミに遭遇しましたけど、300ミリでは届かずでした。鶴見緑地でも同じでした。
カワセミ狙いのカメラマンは辛抱強く待っておられますが、あの待ち時間は私には無理です(涙)
次々と新しい出会いがあってやっぱり凄い目ですね。貴重な写真をありがとうございます。

投稿: もこたん | 2017年2月22日 (水) 06時35分

(^^♪ もこたんへ

 初めて訪れた大泉緑地でしたが、カメラマンについていって正解でした。カワセミはだれしも興味がありますね。
 300㎜よりも大きいのがほしいですが、手が届きません・・・

投稿: とんぼ | 2017年2月22日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64825948

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉緑地:1:

« 大阪城公園:5 | トップページ | 大泉緑地:2 »