« 大阪城公園:1 | トップページ | 大阪城公園:3 »

2017年2月 6日 (月)

大阪城公園:2

 1月中旬の大阪城公園の続きです。梅園を観察中に野鳥との出会いを楽しみました。梅園のボランティアのガイドさんからジョウビタキを見ましたかと聞かれました。(後で知ったのですが梅園では餌付けをしている方がおられるらしいです。)

 ジョウビタキ♂ これは梅園に入る前に出会ったものです。
10jyoubitaki_0123















 梅林周囲の木立の中で出会った野鳥たちです。

 シジュウカラ
15shijyuukara_0188_2















 ハシボソガラス やや濁って「クワー・クワー」となくのがハシボソ、「カー・カー」ときれいに聞こえるのがハシブトと認識できるようになりました。
16hashibosogarasu_0193_2

















 
 ツグミ
17tugumi_0198















 
 
 シロハラ
20shirohara_0218
















 
 ヒヨドリ
21hiyodori_0231

















 
 アキニレの実を食べるスズメ
19suzume_0207
















 メジロ
18mejiro_0202


















 梅園を出て公園内を駅に向かって歩いているとき、噴水横でドバトの群れが水浴びをしていました。
24dobato_0270
















 この後カメラをバッグに収めて駅へ向かったのですが、公園外れの生け垣のサザンカにメジロが止まるのを見つけて足を止めました。
18mejiro_0277















18mejiro_0291

















* * * 続く * * *


« 大阪城公園:1 | トップページ | 大阪城公園:3 »

コメント

メジロとヒヨドリは家の周りで良く見かけますが、
ヒヨドリは野菜を芯まで食べつくすので困っています。

投稿: dojyou38 | 2017年2月 6日 (月) 17時32分

(^^♪ dojyou38さんへ

 ヒヨドリは野菜を食べるようですね。対策をしないといけないとはつらいですね。

投稿: とんぼ | 2017年2月 6日 (月) 21時05分

すみません。ジョウビタキはこちらのページでしたね。
どの鳥もジャストなタイミングのショットですね。メジロなどはせわしく動くのでなかなか撮れませんが、サザンカとの写真は素晴らしいですね。凄いなあ!!

投稿: もこたん | 2017年2月 9日 (木) 11時16分

(^^♪ もこたんへ

 カメラをしまって交差点にさしかかたところでメジロを見つけてしまいました。根競べをしてよかったです。

投稿: とんぼ | 2017年2月 9日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64807062

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園:2:

« 大阪城公園:1 | トップページ | 大阪城公園:3 »