« 冬鳥観察2 | トップページ | 冬鳥観察4 »

2017年1月 5日 (木)

冬鳥観察3

 冬鳥観察の続きです。

 公園内の小さな丘に登ってみました。

 クリスマスの時期に紅葉がまだ美しさを残していました。コナラの紅葉。
16konara_0104

















 こちらはナラ枯れのようです。
17naragare_0105















 カナメモチ 果実
19kanamemochi_0129
















 
 

 シャシャンボ? 果実
18syasyanbo_ka_0109















 
 

 シャシャンボの葉裏の主脈には刺があるそうです。触ってみたもののわかりにくいので撮影してみました。なんとなく刺18syasyanbo_ka_0117 らしいものがあるように見えるのですがいかがでしょうか?














 
 

 池の淵のモミジの葉はすっかり落ちて、果実が陽光に白く輝いて見えました。
13momiji_0093
















 

 公園の外周にあったカズラらしき葉っぱの紅葉がきれいでした。テイカカズラではないような?イタビカズラなのか?
25kazura_ka_0183
















* * * 続く * * * 


« 冬鳥観察2 | トップページ | 冬鳥観察4 »

コメント

シャシャンボの葉裏の刺・・・老人の目には、
見えなくて残念!でした。
いつも有難うございます。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年1月 5日 (木) 09時28分

このようなのを「ナラ枯れ」と言うのですね。
何処かで見た記憶があります。
シャシャンボ葉裏の刺、何とか確認できました。
有難うございました。

投稿: dojyou38 | 2017年1月 5日 (木) 15時46分

(^^♪ ちごゆり嘉子さんへ

 シャシャンボの果実は食べられるそうです。
 葉っぱに特徴があるそうで、それを確かめたのですが、明瞭にはわかりかねました。

投稿: とんぼ | 2017年1月 5日 (木) 17時59分

(^^♪ dojyou38さんへ

 茶色く枯れるのはナラ枯れですが、普通は落葉していて判断しにくいことが多いですね。

 12月下旬でもまだ落葉していなかったので紅葉と区別できました。

 植物には個体差があることが多く、図鑑どおりでないことがよくありますね。

投稿: とんぼ | 2017年1月 5日 (木) 18時03分

おはようございます Heyモーです

コナラの紅葉は美しいですね
カナメモチの実は小さく可愛らしく
なかなか風情が有ってイイムードです

投稿: Heyモー | 2017年1月 8日 (日) 05時24分

(^^♪ heyモーさんへ

 紅葉が遅くまで残っていたので楽しめました。花の少ない時期は果実を楽しみます。

投稿: とんぼ | 2017年1月 8日 (日) 06時44分

 シャシャンボの葉には刺があるのですね。この前実が食べられると聞いて俄然興味を持ちましたが、これでまた関心が倍増です。ありがとうございます。最後のカズラはイタビカズラではないような気がします。イタビカズラは実を食べていた気がしますが、もう少し厚ぼったいような気がしますが・・素人が果敢にもチャレンジです。

投稿: もこたん | 2017年1月 8日 (日) 14時29分

(^^♪ もこたんへ

 図鑑情報を掲載しているだけですが、実物の世界は変化に富んでいますね。頭を柔らかくして接していないと惑わされますね。本を読んで実物で検証していくことが大切ですね。

投稿: とんぼ | 2017年1月 8日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64689958

この記事へのトラックバック一覧です: 冬鳥観察3:

« 冬鳥観察2 | トップページ | 冬鳥観察4 »