« 街中の晩秋・初冬風景 | トップページ | 初冬の枚岡公園:2 »

2016年12月16日 (金)

初冬の枚岡公園:1

 近鉄奈良線枚岡駅で降り生駒山麓側の階段を上がると枚岡神社の二の鳥居があります。その傍のエノキの大木に止まる鳥はツグミのようです。この日も室内撮影が主になるので広角ズームを装着していたので大きくは撮れません。
1tugumi_0002_2














 枚岡神社境内の紅葉。今年は紅葉が遅いようで、12月に入ってもまだ楽しめました。
2kouyou_0005














2kouyou_00072kouyou_0009_2










 

 参道脇のツボゴケ?コツボゴケ?
3tubogoke_ka_0010


















 

 境内のナギの果実。奈良の春日大社のナギ林(天然記念物)を連想させます。元春日といわれる枚岡神社にふさわしい樹です。
4nagi_0012











 
 
 

 枚岡公園に向かいました。コクサギの葉は2枚ずつ互生するのでコクサギ型葉序といわれています。サルスベリ、ケンポナシ、ネコノチチ、シナノキもコクサギ型葉序らしい。
6kokusagi_0015
















* * * 続く * * *






« 街中の晩秋・初冬風景 | トップページ | 初冬の枚岡公園:2 »

コメント

おはようございます! とんぼさん
Heyモーです
12月の紅葉ですか
なかなか美しいですね!
うちの方の銀杏も先日まできれいでしたが
皆 落葉しました

投稿: Heyモー | 2016年12月16日 (金) 09時30分

ナギノキと言えば、頼朝と政子の縁結びのシンボルと言われ伊豆の蛭ヶ島公園に植えられていました。
2枚づつ互生する木があるのですね。知りませんでした。
サルスベリの木よく観察します。

投稿: dojyou38 | 2016年12月16日 (金) 15時38分

(^^♪ Heyモーさんへ

 今年は紅葉が遅かったので12月に入っても楽しめますね。ひょっとしたら年末まで楽しめるかもしれませんね。

投稿: とんぼ | 2016年12月16日 (金) 16時29分

(^^♪ dojyou38さんへ

 ナギの木が縁結びと関係しているのですか、他にも話があるかもしれませんね。

投稿: とんぼ | 2016年12月16日 (金) 16時31分

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

投稿: siawasekun | 2016年12月17日 (土) 01時31分

(^^♪ siawasekunさんへ

 今年は紅葉が遅れていますので12月でもまだ楽しめました。

投稿: とんぼ | 2016年12月17日 (土) 10時40分

 同じイベントに参加していたのにひと駅手前で降りて観察しながらだったのですね。見事な紅葉に出会えたのもそのご褒美だったのですね。私もチラッと考えたのですが荷物に引きずられて実現できませんでした。紅葉だけでも見たかったなあ。
コクサギの葉の2枚互生は通るたびに教えて頂きながらまだ覚えられていません。今度こそ何とかしたいなあ。

投稿: もこたん | 2016年12月19日 (月) 20時57分

(^^♪ もこたんへ

 材料をたくさん持っておられたので大変でしたね。お疲れさまでした。
 額田駅から急な坂をおがるよりは枚岡神社から歩く方が楽ですね。時間は少々かかりますが、違った楽しみもありますね。荷物があるときは無理でしょうが・・・

投稿: とんぼ | 2016年12月19日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64623556

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の枚岡公園:1:

« 街中の晩秋・初冬風景 | トップページ | 初冬の枚岡公園:2 »