« どんぐりまつり その1 | トップページ | 今城塚古墳::1 »

2016年11月 5日 (土)

どんぐりまつり その2

 ある観察会主催のどんぐりまつりの続きです。


 参加者の作品です。
16sakuhin_0076_216sakuhin_007716sakuhin_0083







 子供は自分の作ったコマを回すことに夢中です。良く回るコマでした。
18sakuhinhappyou_0090m
















 作品発表をしました。お気に入りのヤジロベエ。どんぐりのアクセサリー。
18sakuhinhappyou_0092m18sakuhinhappyou_0094m









 
 大人が作ると芸術性が増します。
18sakuhinhappyou_009818sakuhinhappyou_0099_2










 
 ごんぐりころころ・・・転がった距離を競います。床にあえて障害物を置いておきます。
19dongurikorokoro_0103m















 
 19dongurikorokoro_0112m















 はかってどんぐり・・・・150gになれば満点!クヌギとマテバシイでは1個の重さが違うところが妙味です。
20hakattedonguri_0123m
















 満点を出したのはお子さまでした。
20hakattedonguri_0125
















 
 つまんでどんぐり・・・30秒間に何個のドングリをつまめるかを競います。クヌギはつまみにくい。マテバシイがつまみやすい。
21tumandedonguri_0133m













* * * 楽しいひと時を過ごしました。






« どんぐりまつり その1 | トップページ | 今城塚古墳::1 »

コメント

おはようございます とんぼさん
どんぐりで いろいろ楽しい時間が持てて良かったですね
うちの近所の林にもどんぐり沢山見ることが出来ます

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<< タマネギの苗が順調に育っていますね。定食が待たれますね。
 ハクサイが順調に育ってよかったですね。夜盗虫に勝っておめでとうございます。>>
この秋は夜盗虫やシンクイ虫の被害がひどかったです でも何とか復活してくれた白菜に期待が大きいです

<< 昨日アサガオを植えていた鉢などの整理をしていたらコガネムシの幼虫らしいものが数匹出てきました。整理しないまま次のものを植えていたら食われてしまうところでした。>>
そうですね今の時期のプランター栽培は前作の土を必ず点検した方が良いですね
堆肥がしっかり入ったところには必ずコガネムシの幼虫が居ます 
うちも必ずチェックしてから植え替えます

投稿: Heyモー | 2016年11月 5日 (土) 10時57分

(^^♪ Heyモーさんへ

 どんぐりでいろいろと遊びました。どれも素朴な遊びですので、どんぐりさえあればどこででもできる遊びです。

投稿: とんぼ | 2016年11月 5日 (土) 13時50分

どんぐりまつりのボランティアご苦労様でした。
このような遊びを通じて子供たちが自然への興味と自然環境の大切さを学んでくれるといいですね。

投稿: dojyou38 | 2016年11月 6日 (日) 10時38分

(^^♪ dojyou38さんへ

 そうですね、どんぐりで遊べるのは自然の恵みのおかげだと気がついてくれるのはもう少し大きくなってからでしょうね。
 長い目で見る必要がありますね。

投稿: とんぼ | 2016年11月 6日 (日) 19時24分

 午前中だけで抜け出してすみませんでした。午後の方が忙しかったようですのにね。参加者がもう少し増えたほうがいいですよね。広報の工夫も必要でしょうけどね。最後までお疲れ様でした。

投稿: もこたん | 2016年11月27日 (日) 21時19分

(^^♪もこたんへ

 GGHの企画ですのでGGHにまかせっきりのような気がします。公園管理事務所に独自のチラシを置くのも方法かもしれないと思いました。

投稿: とんぼ | 2016年11月27日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64410824

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりまつり その2:

« どんぐりまつり その1 | トップページ | 今城塚古墳::1 »