« どんぐり博士になろう! その1 | トップページ | どんぐり博士になろう! その3 »

2016年11月21日 (月)

どんぐり博士になろう! その2

 どんぐり博士になろう!の観察会があったこの日は秋晴れ。子供たちはどんぐり拾いに夢中でしたが、小生は自然観察を楽しみました。

 冬の渡り鳥のツグミがもうやってきていました。
1tugumi_0003

















 アブラススキ
2aburasuuski_0004




















 コウテイダリア 公園に植えられていました。
6kouteidaria_0017



















 ツワブキが満開でした
7tuwabuki_0018

















 たぶんヨシノアザミだと思います。
10yoshinoazami_0024


 













 シロヨメナ? 未確認です。
11shiroyomena_ka_0025















 

 この時期に咲くのはナワシログミかな?
12nawashirogumi_0026
















 

 モチツツジ 春の花ですがこの季節に咲いているのをよく見かけます
13mochitutuji_0027














* * * 続く * * *

 


« どんぐり博士になろう! その1 | トップページ | どんぐり博士になろう! その3 »

コメント

おはようございます!
とんぼさん
子供たちがドングリを拾っている間
とんぼさんは 自然観察 楽しそう!!

投稿: | 2016年11月21日 (月) 09時38分

コメントが名無しになってしまいました
すみません
Heyモーです

投稿: Heyモー | 2016年11月21日 (月) 09時39分

さまざまな観察会への参加の機会があっていいですね。
ボランティアしながら、植物や生き物の知識が深まることでしょう。
私も観察会にも参加したい希望がありますが、
家庭の事情で残念ながら自由には時間が取れません。

投稿: dojyou38 | 2016年11月21日 (月) 15時07分

(^^♪ Heyモーさんへ


 今回の参加はスタッフとしてではなく、一般参加者と同じ立場での参加でしたので、気楽でした。
 やはりいつもの癖で何でも見てみようという姿勢が出てしまいました。

投稿: とんぼ | 2016年11月21日 (月) 18時36分

(^^♪ dojyou38さんへ

 縁あって自然観察の講座を受講したことからスタッフとして参加する機会が増えました。動ける間しか参加できないことですが・・・

投稿: とんぼ | 2016年11月21日 (月) 18時39分

 ここに少し見たものが出てきてホッとしました。
ツワブキや皇帝ダリアはわかりました。ナワシログミは万博公園でも咲いていました。
 そろそろ食べられるグミもありますよね。寒い時に頬張りましたが、甘さよりえぐさが気になった小粒のグミでした。名前は忘れました。(涙)

投稿: もこたん | 2016年11月27日 (日) 12時44分

(^^♪ もこたんへ

 今なっているグミはアキグミかなぁ?
 食用でなければおいしくないかもしれませんね。
 

投稿: とんぼ | 2016年11月27日 (日) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64505678

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり博士になろう! その2:

« どんぐり博士になろう! その1 | トップページ | どんぐり博士になろう! その3 »