« 市民の森 | トップページ | 埋立地での森づくり:1 »

2016年11月12日 (土)

11月庭の花

 久しぶりに庭の花などの記事です。

 10月末から11月初めにかけての数日の観察です。

 植えたまま放置していた秋咲きクロッカス。10月末日は曇天で日光が当たらないので開きませんでした。
1akizakikurokkasu_0010
















 11月1日・2日は晴天でしたので大きく開きました。
1akizakikurokkasu_0002













 数年前に隣家からか飛んできた種が発芽したオオツワブキ
2ootuwabuki_0012















 
 
 オオツワブキの花に集まる虫たち・・・ヒメシロメイガと名前不詳の蛾
5himeshironomeiga_00164ga_0015_2






 ツマグロキンバエか? もう1匹は名前不明のハエ?
6tumagurokinba_ka_0017t7hae_ari_0019









 かなり以前に実家のムラサキシキブを挿し木したもの 果実が色づいてきました。
3murasakishikibu_0014
















 
 偶然見つけたコカマキリ 里山などで見かけるものよりも色合いが薄い。鎌切の裏側の黒白班がコカマキリの特徴らしい
8kokamsakiri_0006
















 
 ニガウリの鉢を整理した際、ニガウリの葉っぱの陰になって見えなかったアマガエル2匹。日中でもこの日は動こうとはしませんでした。翌日朝に確認した時にはいなくなっていました。
9amagaeru_00519amagaeru_0052


 







* * * 完 * * *


« 市民の森 | トップページ | 埋立地での森づくり:1 »

コメント

おはようございます。

お友達のところから飛んできました。
お花は癒されますね(*≧∀≦*)

応援☆

投稿: チップママ | 2016年11月12日 (土) 08時13分

ムラサキシキブ、鮮やかに色付きましたね。
カマキリは私の菜園でも良く見かけますが種類は分りません。
ツワブキもこの時期、里山でも良く目立っていますが種類の特定できません。

投稿: dojyou38 | 2016年11月13日 (日) 10時30分

(^^♪ チップママ様

 コメントありがとうございました。
 狭い庭ですが一年を通じて何か花が咲いている庭を目指しています。
 よろしければまた覗いてみてください。

投稿: とんぼ | 2016年11月13日 (日) 17時38分

(^^♪ dojyou38さんへ

 今年は紅葉等が遅いようで、木の実の色づきも遅いようです。
 カマキリの種類はいろいろありますが、見慣れてくれば大体のことは判別できると思います。
 オオツワブキというのは葉や花が大きくなるツワブキという程度の認識です。厳密な判別は小生もわかりません。

 

投稿: とんぼ | 2016年11月13日 (日) 17時42分

こんばんは! とんぼさん

<<鎌切の裏側の黒白班がコカマキリの特徴らしい>>なるほど いい目印になりますね

投稿: | 2016年11月13日 (日) 19時02分

Heyモーでした

投稿: Heyモー | 2016年11月13日 (日) 19時04分

(^^♪ Heyモーさんへ

 コカマキリは里山ではよく見かけますが、自分の家で見かけるとは驚きました。意外と街中でも見かけるものなんですね。

投稿: とんぼ | 2016年11月14日 (月) 07時01分

 クロッカスにムラサキシキブにツワブキと鮮やかな色ですね。子ムラサキシキブにシロシキブと少し分かりかけてきました。花に集まる虫たちには気づかないことが多いのですが、とんぼさんの鋭さに感動です。

投稿: もこたん | 2016年11月27日 (日) 21時45分

(^^♪ もこたんへ

 寒くなると花に集まる虫も少なくなりますね。それでかえって目につきます。

投稿: とんぼ | 2016年11月27日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64444133

この記事へのトラックバック一覧です: 11月庭の花:

« 市民の森 | トップページ | 埋立地での森づくり:1 »