« 健康ハートウォーク:3 | トップページ | 咲くやこの花館:1 »

2016年10月 1日 (土)

ゴマダラチョウの産卵

 ハートウォーキング終了後、汗をかきすぎたのか冷たいものがほしくなって、高いとは思いながらも400円のソフトクリームを食べて一服していると、すぐそばのエノキの若木にゴマダラチョウが飛んできたのが目に入りました。

 撮影を始めた最初は気が付かなかったのですが、どうも産卵をしているようでした。
Gomadaracyou_0190















Gomadaracyou_0192














 産卵しているつもりでしょうが、あいにくと葉っぱに穴が開いていました。
Gomadaracyou_0201














 ゴマダラチョウが飛び去った後、卵がないのか探しました。1個だけ見つけました。甘ピンご容赦!
Tamago_0208














 ゴマダラチョウの食草はエノキです。若木でしたので卵を探すことができました。高いソフトクリームを食べてもこんな結果が待っているのなら納得でした。






« 健康ハートウォーク:3 | トップページ | 咲くやこの花館:1 »

コメント

おはようございます とんぼさん
Heyモーです
高いソフトクリームでしたが 思いがけなくシャッターチャンスが来ましたね

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<< ねぎは体に良いそうですのでたくさん栽培されるのはいいですね。>>
ネギは途中で消滅する場合が多いので 沢山種蒔きします

<<ダビデの星という名前がいいですね。無事に採種できるといいですね。>>
大きめ太めのオクラで食べ甲斐が有り
美味しいオクラです 自家採種頑張ってみます

<<ネコブキンはどこにでもいるのでしょうか?プランター栽培なら大丈夫なんですね。>>
区民農園のように入れ代わり立ち代わりいろいろな人が連作したりすると根こぶ菌がとどまるようです
アブラナ科の根菜や ハクサイ ブロッコリー キャベツ などがやられます 不思議とダイコンは全く気にせず栽培出来ます
根がやられるので成長はとても遅くなり 困ります

投稿: Heyモー | 2016年10月 1日 (土) 09時04分

ラッキーでしたね。
わたしはソフトクリーム350えんでしたが、
小っちゃかったから・・・。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年10月 1日 (土) 09時56分

アカボシゴマダラではなく、ゴマダラチョウの産卵なら縁起が良いですね。
まだゴマダラチョウには出会ったことがありません。
心嬉しい偶然の出会いがあるので、観察は止められませんね。

投稿: とんとん | 2016年10月 1日 (土) 11時19分

(^^♪ Heyモーさんへ

 ソフトクリームを食べるか迷いましたが誘惑に負けてしまいました。結果オーライですね。ソフトクリーム様様です。

投稿: とんぼ | 2016年10月 1日 (土) 16時41分

(^^♪ チゴユリ嘉子さんへ

 400円は高いですよね。でも誘惑に負けてよかったです。

投稿: とんぼ | 2016年10月 1日 (土) 16時43分

(^^♪ とんとんさんへ

 アカボシゴマダラというのがいたのですね。
 関東が多いようですね。

 ゴマダラチョウとの出会いはめったにないのに、このような形で出会えるとはラッキーでした。400円は決して高くない買い物でした。

投稿: とんぼ | 2016年10月 1日 (土) 16時49分

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

投稿: siawasekun | 2016年10月 2日 (日) 00時42分

(^^♪ siawasekunさんへ

 ゴマダラチョウとの出会いがあってよかったです。

投稿: とんぼ | 2016年10月 2日 (日) 06時35分

 あの日は暑かったですよね。とんぼさんに似合わない感じのソフトクリームでしたが、意外なおまけが合って良かったですね。私の庭?なのにこんな貴重な発見を何ヶ月ぶりかのとんぼさんにやられたら完敗です。それにしてもベストショットの数々。恐れ入りました。卵の甘ピンはご愛嬌でしょう。
 何より虫食いの穴に産みつけようとしている姿はナイスですね。きっとゴマダラチョウも穴に入りたい失敗だったのでしょうか?(笑)

投稿: もこたん | 2016年10月 2日 (日) 06時56分

(^^♪ もこたんへ

 速足で回ったので疲れが出たのでしょうか?我慢してそのまま帰ってもよかったのですが、誘惑に負けてしまいました。まさかそれが女神のお誘いだったとはつゆ知らずでした。

投稿: とんぼ | 2016年10月 2日 (日) 07時11分

40円でゴマダラチョウの産卵を観察できるなんて、安いソフトクリームになりましたね。
ゴマダラチョウは一度に1個しか産卵しないのでしょうか。

投稿: dojyou38 | 2016年10月 2日 (日) 08時04分

(^^♪ dojyou38さんへ

 ゴマダラチョウは1個ずつ何回も卵を産むようです。
今回確認できたのは1個だけでしたが・・・

投稿: とんぼ | 2016年10月 2日 (日) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64271154

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマダラチョウの産卵:

« 健康ハートウォーク:3 | トップページ | 咲くやこの花館:1 »