« 京都府立植物園の温室:1 | トップページ | 京都府立植物園の温室:3 »

2016年9月10日 (土)

京都府立植物園の温室:2

 京都府立植物園の温室見学の続きです。

 ハエトリグサ 別名:ハエジゴク
41haejigoku_0115

 














 サキシマスオウノキ かって沖縄では船の舵にしたといわれる板根が特徴で、果実はウルトラマンそっくりとの説明ですが、この写真からは想像しにくいです。
43sakishimasuounoki_0119
















43sakishimasuounoki_0122














 
 
 オヒルギの花 マングローブ樹種のひとつで屈曲膝根で有名らしい。
44ohirugi_012444ohirugi_0126








 
 
 ヘリコニア プシタコルム‘ゴールデントーチ’ と ヘリコニア ロストラタ
46herikonia_013046herikonia_rosutorata_0136


















 
 
 ビヨウタコノキ 美容蛸の木 たこ足状の気根を出し、タコノキの中で一番美しい葉なのでついた名前らしい。雌雄異株。パイナップルのような果実は食べられないそうです。
47biyoutakonoki_0133














 ノランテア ギアネンシス ‘朱いポップコーン?’と説明されていました。花が小さくハチドリなどが受粉に影響しているそうです。
48noranteagianenshisu_0138














 
 ウコン 英名・ターメリック 根茎に含まれるクルクミンは黄色い染料になるそうです。
50ukon_014250ukon_0143_2
 

















 
 ホウガンノキ 果実が砲丸に似ているからつけられた名前 植物園では人工授粉させているそうです。
52hougannoki_0149















 
 サガリバナ 夜間に開花するので開園時間に入場しても落ちてしまっていることが多い花ですが、1輪だけ残っていました。落ちた花はきれいに並べて置いてありました。
53sagaribana_0152
















53sagaribana_0153


 


« 京都府立植物園の温室:1 | トップページ | 京都府立植物園の温室:3 »

コメント

ハエトリ草は良く見かけますが、意思を持っているかのような奇妙な感じがします。
世の中には様々なものが存在していて、不思議だらけですね。

投稿: とんとん | 2016年9月10日 (土) 10時08分

石垣島周辺の島を観光した時、何処かの島で私の背より大きな板根を持った木を見たことがあります。
多分、サキシマスオウノキでなかったかと思います。

投稿: dojyou38 | 2016年9月10日 (土) 10時42分

(^^♪ とんとんさんへ

 植物だけでなく生物の世界は不思議がいっぱいですね。その不思議に魅かれてしまうのですが・・・

投稿: とんぼ | 2016年9月10日 (土) 11時39分

(^^♪ dojyou38さんへ

 南方系の植物は温室でしか出会いがないので今一つしっくりこないところがあります。教科書を見るよりはましという感じでしょうか。

投稿: とんぼ | 2016年9月10日 (土) 11時42分

おはようございます
Heyモーです
見た事のない花ばかりです
とってもユニークな植物たち拝見いたしました!!

投稿: Heyモー | 2016年9月11日 (日) 05時02分

(^^♪ Heyモーさんへ

 温室には里山などでは見られない花がほとんどです。その特異さを楽しみました。

投稿: とんぼ | 2016年9月11日 (日) 07時06分

 沖縄で見かけるような物がいっぱいですね。先の方のコメントにもありますが、私も石垣島旅行の時にサキシマスオウの巨大な板根に感動しました。確か西表島のマングローブクルーズの終点で上陸して見た気がします。潮位によっては上陸できない時もあると聞いてラッキーだったのかな?と喜んだ気がします。中学の同級生との気楽な旅行だったので、観察は全く出来ていませんでしたが、友人に送ったフォトブックには半分が植物だったので呆れられましたけどね。でも殆ど忘れていましたが、サキシマスオウは唯一覚えていたので飛びついてしまいました。(笑)

投稿: もこたん | 2016年9月11日 (日) 19時21分

(^^♪ もこたんへ

 小生は本州の真ん中あたりしか住んだことがないので温室の植物は異国のものという感じです。
 サキシマスオウが昔の思い出になるとは羨ましいです。

投稿: とんぼ | 2016年9月11日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64135219

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園の温室:2:

« 京都府立植物園の温室:1 | トップページ | 京都府立植物園の温室:3 »