« 京都府立植物園・四季彩の丘(8月):1 | トップページ | 京都府立植物園・生態園(8月):1 »

2016年9月15日 (木)

京都府立植物園・四季彩の丘(8月):2

 8月最後の日曜日、京都府立植物園の四季彩の丘の続きです。

 シュクシャ
117syukusya_0346















 キワーノ ツノニガウリ
118kiwanotunonigauri_0350
 















 オキナワスズメウリ 植物園で出会うとは予想外でした。
119okinawasuzumeuri_0353
















 蓮の花がまだ咲いていました。
120hasu_0355
















120hasu_0361120hasu_0433










 
 モミジアオイ
121momijiaoi_0358














 
 ケナフ アオイ科フヨウ属 繊維を利用。洋麻、アンバリ麻、ボンベイ麻ともいう。
123kenafu_0363















 
 オクラ アオイ科トロロアオイ属 原産地(エチオピア等)や熱帯では多年草で何年も繰り返し果実をつけるが、日本では冬越しできないため1年草になるそうです。
124okura_0364















 
 トロロアオイ アオイ科トロロアオイ属。花がオクラに似るので別名:花オクラ。原産地は中国。採取される粘液はネリと呼ばれ、和紙作り、蒲鉾や蕎麦のつなぎ、漢方薬の成形などに利用されるそうです。
125tororoaoi_0368














 
 ダイジョ ヤムイモの1種のイモ類らしい。名前と茎のねじれ具合に魅かれました。
127daijyo_0371































 
 ハグロトンボ 園内ではよく見かけました。池や小川が多いからでしょうか? 雄は腹部背面が金緑色だが、雌は黒褐色。産卵光景に出会いました。
122hagurotonbo_0414
















122hagurotonbo_0420





 


« 京都府立植物園・四季彩の丘(8月):1 | トップページ | 京都府立植物園・生態園(8月):1 »

コメント

 今回はは少し身近な感じがしました。オキナワスズメウリは枚岡公園で出会いましたよね。今年も会えるかな?蓮の花も今時珍しいですが、八重の花も珍しかったです。ケナフやオクラは育てたことあります。花も楽しめますよね。ワタの花もよく似ていますね。
 ダイジョのねじれたツルは見事ですね。ネジキみたいに強くする仕組みでしょうかねぇ・・不思議がいっぱいですね。私がねじれているせいでしょうか?ねじれにはテンション上がります。ありがとうございました。

投稿: もこたん | 2016年9月15日 (木) 09時30分

シュクシャ、近所の垣根に今 咲いています。
純白の良い形の花を見ながらなんと言う花かなと思っていました。
名前が分かってすっきりしました。
オクラ、夏野菜の花ではナンバーワンです。
終末期を迎えて数は少なくなりましたが、まだ毎日咲いています。

投稿: dojyou38 | 2016年9月15日 (木) 09時31分

(^^♪ 、もこたんへ

 オキナワスズメウリを植物園で見るとは予想外でした。
 ケナフやオクラを栽培されたことがあるのですね。オクラは来年挑戦してみようかと考えています。
 ダイジョはねじれた茎を見て撮影する気になりました。面白い植物ですね。

投稿: とんぼ | 2016年9月15日 (木) 16時06分

(^^♪ dojyou38さんへ

 シュクシャは微妙なバランスを持った花ですね。花弁が薄いので雨に弱いようです。
 オクラを栽培されているのですね。小生も来年は挑戦してみようかと考えています。

投稿: とんぼ | 2016年9月15日 (木) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/64135234

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園・四季彩の丘(8月):2:

« 京都府立植物園・四季彩の丘(8月):1 | トップページ | 京都府立植物園・生態園(8月):1 »