« ムクドリとカラス | トップページ | 枚岡公園散策:2 »

2016年7月 3日 (日)

枚岡公園散策:1

 6月下旬、梅雨の合間の晴れた日、枚岡公園で行われたある観察会に参加しました。

 枚岡神社横の小さな庭園に咲いていたガクアジサイ、ウズアジサイ
 …アントシアンという物質が土中のアルミニウムが吸収されると青色になり、アルミニウムが吸収されないとピンク色になるらしい。アルミニウムは酸性土壌ではよく溶けるそうです。
7gakuajisai_0026















17uzuajisai_0041














 アオギリの新芽が赤いのは、葉緑素(クロロフィル)は紫外線に弱いためアントシアニンが葉緑素を保護しているからだそうです。時期が来れば赤色は消えていく。
19aogiri_0044















 アカメガシワの新芽も赤い。その新芽を白い紙に押し付けるときれいに葉脈などが映し出されます。孫にしてやると喜びましたが、6月の葉では遊べません。雌雄異株ですが、これは雌株のようです。
29akamegashiwa_mebana_0064














 ネムノキ 赤く長いのは雄しべで先端に黄色い葯が付いています。先端になにもついていない白っぽいのが雌しべらしい。写真では1本は確認できます。
33nemunoki_0074














 クマノミズキ 未熟果
34kumanomizuki_0076















 ムラサキシキブ 場所によっては果実ができているものもありました。
41murasakishikibu_0092















 ガマズミ 未熟果
47gamazumi_0098













 このような樹形になるのは風の影響でしょうか?
54nanaminoki_0136














 ヤマウコギ オカウコギというのもあるらしいが・・・同定できません。
56yamaukogi_0140





« ムクドリとカラス | トップページ | 枚岡公園散策:2 »

コメント

こんにちは! とんぼさん
暑いですね こちらは36℃も有ります
外の撮影はこのような日はきついですよね
暑さ対策なさって撮影行きですね

投稿: Heyモー | 2016年7月 3日 (日) 14時51分

(^^♪ Heyモーさんへ

 こちらも昨日から猛暑です。今日は夕方に雨が降る予報が出ています。観察会などを実施する際は熱中症に配慮しています。

投稿: とんぼ | 2016年7月 3日 (日) 15時59分

確か一緒した時のことのようですが、私には半分も残っていません(涙)これをテキストにしっかり勉強しようと思います。アカメガシワは緑地でも撮影しました。雌雄異株なんですね〜

投稿: もこたん | 2016年7月10日 (日) 06時13分

(^^♪ もこたんへ

 散策して見たもの写したものをブログ記事にすることで整理できるのですが、記事を作成しあがると忘却の魔手がからめとっていきます。結局残るものはない・・・

投稿: とんぼ | 2016年7月10日 (日) 08時08分

 忘れるのは私も一緒です。ブログに投稿したらそのまま遠くへ飛んでいきます。検索の内容をコピペして無知をカバーしてるつもりですが、中身は殆ど理解しないままですからねぇ・・無責任なものです。(涙)

投稿: もこたん | 2016年7月13日 (水) 11時08分

(^^♪ もこたんへ

 ブログ記事はある程度たまってくると消却しています。そこでブログとは別にホームページをと考えているのですが手が回りません。

投稿: とんぼ | 2016年7月13日 (水) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/63857303

この記事へのトラックバック一覧です: 枚岡公園散策:1:

« ムクドリとカラス | トップページ | 枚岡公園散策:2 »