« 枚岡公園散策:9 | トップページ | 折り紙・折り紙手芸 »

2016年7月12日 (火)

7月庭の花

 7月に入って庭で咲いている花です。

 ルリマツリ 青花:プルバゴ・アウリクラタ、白花:プルンバゴ・アウリクラタ‘アルバ’
 どちらの花もありますが、青花が先に咲きだしました。

 昨年末に腰痛で身動きが取れない時期があったため、勢い良く育っていた枝がすべて冬越しができず枯れてしまい、今年春に芽吹いてきた枝がまだ十分育っていません。この青花は植木鉢で予備に育てていたものを植えなおしたものです。
1rurimaturi_0002
















 ヒオウギ 祇園祭の時期になると京都ではよく目にする花です。昨年種子から芽生えたものの晩夏に咲いたので種子が取れませんでした。今年はとれるかな?種子は‘ぬばたま’と言われる黒い種子です。
4hiougi_0014















 昨年娘の家の庭にあったものを植えなおした雑草です。同じ雑草でも親しみを感じます。
6tuyukusa_0016















 今年入学した孫が現2年生から入学祝にいただいた朝顔の花です。間引きした苗を我が家で育てています。
3asagao_0006















3asagao_00093asagao_0010









 今年はミニトマトが良くなってくれています。
5minitomato_0015














 マイマイガ
2maimaiga_0004














 クマゼミの抜け殻 今年もセミ羽化観察の時期になりました。
7nukegara_0018













 直径2mm~3mmのクモが勝手口に巣を張っていました。
8kumo_0020














 グラジオラス これも植えた覚えがない花です。球根なのにどうして咲き出したのか不思議です。
9gurajiorasu_0001



« 枚岡公園散策:9 | トップページ | 折り紙・折り紙手芸 »

コメント

おはようございます
美味しそうなミニトマト
房採り収穫が出来そうですね
素晴らしいです!!

投稿: Heyモー | 2016年7月12日 (火) 07時57分

(^^♪ Heyモーさんへ

 今年はミニトマトが良くなっています。連作ですがたくさん獲れて安心しています。

投稿: とんぼ | 2016年7月12日 (火) 17時57分

 ルリマツリとヒオウギは鶴見緑地でも咲いています。グラジオラスは不思議ですね。ひょっとして花が咲くのだからタネも出来るのかも?ってど素人の感想です。マメに世話される方のお庭には花も寄ってくるのでしょうね。

投稿: もこたん | 2016年7月13日 (水) 11時25分

(^^♪ もこたんへ

 このルリマツリは鶴見緑地の花屋さんで買い求めたものです。
 グラジオラスに種ができるのか?まだ未確認です。

投稿: とんぼ | 2016年7月13日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/63872045

この記事へのトラックバック一覧です: 7月庭の花:

« 枚岡公園散策:9 | トップページ | 折り紙・折り紙手芸 »