« 折り紙・折り紙手芸 | トップページ | 里山:チョウとの出会い(1) »

2016年7月14日 (木)

ツバメの成長

 毎月通っている里山にはツバメの巣がいくつかあります。6月下旬の2番子の様子は次のようでした。
3tubame_0008_33tubame_0009_2









  7月上旬、左の3羽は巣立っていました。右の巣には大きく成長した4羽がいました。
2kotubame_0007_2















1tubame_0043_2















 巣立った子つばめが後輩の巣に近づくと餌をもらえるのかと口を大きく開けたりして騒ぎます。
1tubame_0009














1tubame_0032














 親鳥が餌を与えるところを撮影するのに苦労しました。近寄ってくるのが親鳥なのか子ツバメなのか判断ができません。
1tubame_0037















 近くの電線にも子つばめが集まっていました。そのうちの1羽の背中に白いものが・・・
依然見た背中の白いツバメなのか?白いのは黒い羽根が乱れて下の白い羽根が見えているのか?
2kotubame_0045t













 この日、里山ではホオジロとの出会いがありました。
3hoojiro_01243hoojiro_0525
 


« 折り紙・折り紙手芸 | トップページ | 里山:チョウとの出会い(1) »

コメント

ツバメの観察ができていいですね

投稿: imakarayarou | 2016年7月14日 (木) 07時49分

imakarayarouさんへ

 ツバメが2度も3度も子育てをすると聞いてから一層関心がわいてきました。

投稿: とんぼ | 2016年7月14日 (木) 14時42分

 ツバメの成長は早いのですね。スズメの二番子は見たことありますけどね。いつもながら素敵な写真ですね。小鳥の営巣は興味あるのに、今年は枚岡のヒヨドリを見せて頂いた一回だけです。緑地のアオサギはたくさん見ましたけどね。

投稿: もこたん | 2016年7月14日 (木) 16時30分

(^^♪ もこたんへ

 ツバメの2番子、3番子がいるということが興味を掻き立てます。毎月通うところなので3番子が見れるのか確認してみます。

投稿: とんぼ | 2016年7月15日 (金) 18時08分

ツバメ営巣状況、見事にレポート有難うございます。
小ツバメの表情微笑ましく、癒され何だか嬉しくなります。

投稿: dojyou38 | 2016年7月16日 (土) 11時00分

(^^♪ dojyou38さんへ

 ツバメの子育てが1回ではないと聞いてからは一層注目するようになりました。

投稿: とんぼ | 2016年7月16日 (土) 22時36分

最近燕の巣が見つけられません。
何度見ても可愛い雛たちですね。

投稿: とんとん | 2016年7月17日 (日) 18時19分

(^^♪ とんとんさんへ

 そうですか、こちらではさほど苦労しなくても見られます。
 来月はツバメのねぐら入りを見に行く予定があります。

投稿: とんぼ | 2016年7月17日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/63910330

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの成長:

« 折り紙・折り紙手芸 | トップページ | 里山:チョウとの出会い(1) »