« 保育園児と遊ぶ | トップページ | 枚岡公園散策:1 »

2016年7月 2日 (土)

ムクドリとカラス

 住宅街でムクドリの子育てが数か所でされています。空き家の雨戸の戸袋を利用したのが3か所、電線のビニールカバーが1か所です。

 その電線のビニールカバーの上にカラスが止まって、カバーの継ぎ目をつついたりしていました。電線の下を通り過ぎてから、撮影したほうが良いと思いなおしてカメラを取り出しました。
1karasu_0001
















 ひなに餌を持ち帰った親鳥が騒いでいました。
2mukudori_0010














2mukudori_00022mukudori_0003







2mukudori_0004















 ムクドリの仲間が応援に駆けつけていました。
2mukudori_0011















 ムクドリがカラスを攻撃して、カラスが怯んでいました。
1karasu_0008















 カラスが飛び去ったので、親鳥が餌をもって巣に入りました。
2mukudori_0012














2mukudori_0013
















 そばの電線で高みの見物をしていた2羽のカワラヒワ
3kawarahiwa_0007













3kawarahiwa_0014















 バス停前の歩道と車道の継ぎ目に咲くネジバナ。幸い道路が乾いていたので寝そべるようにして撮影しました。
4_0016


« 保育園児と遊ぶ | トップページ | 枚岡公園散策:1 »

コメント

すばらしいドラマを捉えましたね
思い直したお陰で
いいものを見せてもらいました

投稿: imakarayarou | 2016年7月 4日 (月) 01時33分

(^^♪ imakarayarouさんへ

 バスの時間に余裕があったので撮影できました。

投稿: とんぼ | 2016年7月 4日 (月) 06時55分

あの獰猛なカラスも「衆寡敵せず」のようですね。
そのことをムクドリも良く知って集団行動、凄いです。

ネジバナ、どこから来たのか自宅のの芝生に何時のまにか群落(ちょとオーバーかな)が出来ていました。

投稿: dojyou38 | 2016年7月 4日 (月) 16時18分

(^^♪ dojyou38さんへ

 思いがけない場面に出くわしてしまって、シャッターチャンスを逃してしまいました。

 ネジバナはかわいらしい花ですね。

投稿: とんぼ | 2016年7月 4日 (月) 22時22分

今回はまた一段とドラマチックな展開で固唾を呑みました。
ムクドリはけたたましいのであまり好きになれませんが、集団生活していますよね〜。こんな助け合いもあるのですね。緑地の生き生き地球館の屋根もムクドリのアパート化しています。今日は覗いて来ますね〜
最後のネジバナにもやられました。私的にも大好きな花ですからね〜(笑)今年は緑地でも沢山見られて満足しています。コメントにあった自宅に群生なんて夢ですね〜

投稿: もこたん | 2016年7月10日 (日) 06時08分

(^^♪ もこたんへ

 時間に余裕を持って行動するとこのようなチャンスに時間を割けますね。犬も歩けば・・ではないですが、年を取るとやはり余裕を持ったほうが良いと思っています。

投稿: とんぼ | 2016年7月10日 (日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/63853712

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリとカラス:

« 保育園児と遊ぶ | トップページ | 枚岡公園散策:1 »