« 庭の虫 | トップページ | ムクドリとカラス »

2016年7月 1日 (金)

保育園児と遊ぶ

 梅雨空だけどまだ降ってはいないお天気状態のもと、某保育園児たちの課外授業のお手伝いをしました。

 最初はある公園を一周して葉っぱや虫を見つける宝物さがしです。見つけるたびに赤丸を付けていって、全部見つけたら花丸のハンコを押してあげます。
7takaramonorisuto_0018














 2番目は草地でのバッタ捕りです。ショウリョウバッタやコオロギなどの幼虫ですが夢中で獲っていました。その草地に咲いていたネジバナとハナハマセンブリです。
4nejibana_0011














5hanahamasenburi_0013














 虫取りの次はタンポポの綿帽子がいくつかあったのでそれを吹き飛ばすのを何人かにしてもらった後、折紙で作った‘トンボ’を飛ばして遊んでもらいました。タンポポの種子をまねたものですがそういった難しい話は無しにして飛ばして遊ぶことだけにしました。
8origami_0022














8origami_0023


« 庭の虫 | トップページ | ムクドリとカラス »

コメント

ネジバナなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

投稿: siawasekun | 2016年7月 2日 (土) 03時39分

(^^♪ siawasekunさんへ

 保育園児のみなさんが喜んで帰られたのでよかったです。

投稿: とんぼ | 2016年7月 2日 (土) 05時44分

宝さがし良いっすね。
僕もやってみたくなりました。
楽しそうな状況が伝わります。

と、リンクも貼りなおしてくれてありがとです☆

投稿: しゅわわ | 2016年7月 2日 (土) 21時13分

(^^♪ しゅわわさんへ

 保育園児の行事は孫と遊んでいるようなものです。気楽にやれます。

投稿: とんぼ | 2016年7月 2日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/63823879

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園児と遊ぶ:

« 庭の虫 | トップページ | ムクドリとカラス »