« 6月 庭の花 | トップページ | 保育園児と遊ぶ »

2016年6月30日 (木)

庭の虫

 庭で植物以外の生き物を見つけても写真に撮ることを忘れることが多いのですが、撮れたものを紹介します。

 イラガだと思うのですが、自信がありません。成虫がいるということは幼虫もいるかもしれないので注意が必要です。孫には毛虫は触ってはいけないと言い聞かせています。
1iraga_0004













 大雨が降ると隣家との境のブロックにあたった雨粒が跳ねて車を汚します。洗車が終わった時点で駐車場の床面から数cmのところに異様な幼虫を見つけました。気が付かないうちに水をかけてしまったようです。
2imomushi_0001














2imomushi_0006














 裏返っていましたので正体不明です。
 翌日の朝には干からびてしまっていました。やはり正体不明・同定できません。
2imomushi_0003_b














 きゅうりの花にウリハムシ 退治してしまいました。
10urihamushi_0010














  * + * + * + *

 雨の日曜日、孫が退屈しているので夕方近くになって市民の森へ連れて行った際にみた花です

タイサンボク
1taisanboku_0008














1taisanboku_0009














 コスモス
2kosumosu_0016














 ハス
3hasu_0017














 市民の森はハナショウブで有名ですが、残念ながら終わっていました。





« 6月 庭の花 | トップページ | 保育園児と遊ぶ »

コメント

おはようございます!
キュウリにウリハ虫はほんとうに困ります
どんどん葉っぱを食い尽くしますね
早朝は動きが鈍いので捕まえやすいです

投稿: Heyモー  | 2016年6月30日 (木) 10時26分

 そよごの表紙の鮮やかな虫(ヒラズゲンセイ?)さんにも目を奪われました。また先日のアカアシオオアオカミキリの採集、同定ととんぼさんの面目躍如でしたね。未だに名前が覚えられずメモを見ながらの投稿しています。(涙)

投稿: もこたん | 2016年6月30日 (木) 10時56分

(^^♪ Heyモーさんへ

 キュウリは虫除けの薬を時折まくのですが、最近は撒いていませんでした。今年は割とうまくいっているように感じます。

投稿: とんぼ | 2016年6月30日 (木) 18時25分

(^^♪ もこたんへ

 ヒラズゲンセイとの出会いは思いもよらない形でした。そよごの総会に少し早めに行っておこうとGGH目指して裏道を歩いていて目に留まりました。背景の白に赤い虫が目立ていました。

投稿: とんぼ | 2016年6月30日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/63815002

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の虫:

« 6月 庭の花 | トップページ | 保育園児と遊ぶ »