« ホタル観察会 | トップページ | 庭の虫 »

2016年6月29日 (水)

6月 庭の花

 梅雨に入ってうっとうしいお天気が続きますが、庭の花は咲いてくれていますので癒されます。

 コクチナシ 知人から何年も前にいただいたものがまだ咲いてくれています。
3kokuchinashi_00173kokuchinashi_0020








 センリョウ 放置状態ですが毎年花を咲かせ果実を付けます。
4senryou_0018
















 母の日の頂き物のカーネーション まだ咲いています。
5kanesyon_0022














 ムラサキツユクサ 株が増えています。 細いひげ状のものがもじゃもじゃとした雰囲気が好きです。
6murasakituyukusa_0004










 



 サフランモドキ(ゼフィランサス・グランディフロラ) 植えた覚えがないのにいつの間にか咲いていたもの。春と秋の2回楽しめます。
7safuranmodoki_0006














 アガパンサス 何年か前のいただき物です。
8agapansasu_0007













 ムラサキシキブ 何年か前に実家にあった枝を採ってきて挿し木したもの。
9murasakishikibu_0009













 ミニトマト 花は見上げないといけない・・・  今年は孫が喜んで食べてくれます。
11minitomato_0014













 トマト‘桃太郎’ 今年は試しに植えてみました。 花は見上げる場所に。
12momotarou_0015














 ベゴニア 昔に購入したもの。放置状態ですが毎年咲いてくれます。
13begonia_0016


« ホタル観察会 | トップページ | 庭の虫 »

コメント

アガパンサス、この時期を代表する花ですね。
私の庭には有りませんが、近所のあちこちで見かけます。
ムラサキシキブ、挿し木でも付くのですね。
自宅に隣接する藪に大きな一叢がありますが、
日当たりが悪い所為か花も実も見栄えがしません。

投稿: dojyou38 | 2016年6月29日 (水) 11時42分

(^^♪ dojyou38さんへ

 庭の樹木で好きなものは挿し木などで枯れた時に備えているものもあります。最近はそういったものを置いておく場所がなくなってきているのが悩みです。

投稿: とんぼ | 2016年6月29日 (水) 21時27分

 素敵なお庭ですね。羨ましい限りですが、手入れも大変でしょうね。トマトなどの収穫の喜びもあるからお孫さんたちにも素晴らしい情操教育が出来ますね。
サフランモドキは私も見かけて気になっていました。タマスダレの仲間かな?っていい加減なもんでした。
 ムラサキツユクサは小学校で細胞を見やすいので利用していましたが、若い頃ツユクサと間違っていたことが思い出されて今でも赤面します。恥ずかしい

投稿: もこたん | 2016年6月30日 (木) 10時45分

(^^♪ もこたんへ

 庭仕事も結構負担になる部分があって放置状態ですが、急がなければならないことだけ済ましている感じです。

投稿: とんぼ | 2016年6月30日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217301/63814964

この記事へのトラックバック一覧です: 6月 庭の花:

« ホタル観察会 | トップページ | 庭の虫 »