« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

2016年3月31日 (木)

京都御苑 野鳥観察 その2

 京都御苑での野鳥観察の続きです。

 シメ
31shime_0162














 バッタが原のイカルの群れ
34ikaru_0186













34ikaru_0187













 イカルの群れに混じってムクドリも
35mukudori_0184













 イカルやムクドリが食べていたのはカエデの果実と思われます
36momiji_0188















 清和院御門から出て、御苑東側の小路を南へ歩きました。この小路でも野鳥との出会いがありました。

 シロハラ
44shirohara_0216
















 アオジ ♀と♂
46aoji_0227













46aoji_0230













 近づいても逃げない人馴れしたドバト
47dobato_0233













 昼食会場の聖護院方面に向かう途中、鴨川上空にはトビが舞っていました
48tobi_0234
















 川端通り上空で、トビと違う姿を見つけました。チョウゲンボウなのか?
49cyougenbou_ka_0245

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

京都御苑 野鳥観察 その1

 3月中旬、腰痛リハビリ歩行訓練を兼ねて自然観察グループの仲間と京都御苑を訪れました。

 その日出会った野鳥編その1です。

 ヤマガラ
3yamagara_0072













 ソウシチョウ 数羽の群れでした
5soushicyou_0079













5soushicyou_0088













 ソウシチョウと思って撮影したのですが、メジロでした
6mejiro_0084














 キジバト
7kijibato_0093














 シジュウカラ
12shijyuukara_0105













 宗像神社で出会ったムクドリ、イカル
15mukudori_0111













17ikaru_0115













 ツグミ
23tugumi_0133














 アトリ  左が雌、右が雄だと思います。
27atori_0148


















  +*+*+*+  続きます +*+*+*+

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

折り紙手芸:かぶと

 3歳の孫にリクエストされて作ったかぶとです。紙厚があった方がしっかりすると思って色画用紙を使用しました。紙厚があるとユニットを折るのが大変でした。角飾りは少し小さめの金色の折り紙のユニットです。
1kabuto_0002













1kabuto_0005














 このかぶとはあくまでも飾りです。孫が被ろうとしましたが頭に乗っかるだけでした。左側がリクエストした3歳の孫です。
1kabuto_0009tb

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

鴨川散策:カワセミ

 鴨川でカワセミとよく出会うあたりでこの日もしっかりと姿を確認できました。
16kawasemi_0057














  ホバリング姿も撮ったのですが残念ながらピンボケ。アタック後に石の上に止まったので撮影できました。
16kawasemi_0063













 魚を追いかけるコサギ
10kosagi_0021














 ユリカモメが1羽だけまだ残っていました。
14yurikamome_0039















 餌を探すセグロセキレイ
8segurosekirei_0018














 センダンの実を拾うムクドリ
17mukudori_0062



| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

鴨川散策:カモの仲間

 渡り鳥のカモ達の姿がまだいろいろと見れました。

 ヒドリガモ
4hidorigamo_0010














 コガモ
9kogamo_0020















 キンクロハジロ
15kinkurohajiro_0045
















 他にオナガガモの飛行姿を撮ったのですがピンボケでした。

 渡り鳥ではなく留鳥といってよいカルガモ
11karugamo_0022













 鴨川には向こう岸に渡れる飛び石の列があります。
荒神橋付近の飛び石から下賀茂神社のある糺の森方面を見た景色です。河川改修工事がされていて景色はよくないです。
12tobiishi_0027













  飛び石から低いアングルでマガモを撮ってみました。
13magamo_0032













 堤防の上からマガモを撮影するとこのアングルになります。
13magamo_0051













13magamo_0053

| コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

鴨川散策:オカメザクラ

 3月中旬、京都御苑を訪れる予定があったのですが、集合時間までに余裕があったので出町柳のオカメザクラを見に行きました。すでに散り始めていましたが、十分楽しめました。
2okamezakura_0006













 集合場所である神宮丸太町まで鴨川沿いに散策しました。鴨川には蕾が赤いユキヤナギが植えられています。
1yukiyanagi_0003














 鴨川のシダレヤナギの花が咲いていました。日本のシダレヤナギはほとんどが雄株だそうです。果実は滅多に見れないということですね。
18yanagi_0069t














 カラスと決めつけないで目に入った鳥は一応撮影して確認した方がよいと思っていますが、これはハシブトガラスでした。
3hashibutogarasu_0009















 ツグミを見つけて撮ろうとしたら逃げられましたが、戻ってきたので追いかけて撮りました。
5tugumi_0011














 木の枝に止まった鳥はモズ。姿を確認できる位置へ回って撮りました。
6mozu_0014













 川原の草むらに群れるスズメたち 何を食べているのでしょう?
7suzume_0015

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

折り紙手芸:ふくろう その2

 3歳の孫のリクエストでフクロウの2作目を作りました。1作目は緑色の羽根のものでしたが、その隣に掲載されていたこげ茶色のものをつく手ほしいとのこと。

 同じ色の色紙がありませんので、手持ちの折り紙で茶色系統のものをかき集めました。

 ユニットの大きさも指定のものよりも小さいのでユニット数を増やしたこと、孫の名前を胴体に折り込むこと、筆立てとしても使えるように底をふさいで補強したことがテキストとの相違点です。

 孫が持ち帰ってしまってから足を付けるのを忘れたことに気が付きました。

2fukurou_0001

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

庭の花:3月

 ツマグロヒョウモンやツヤスミレを撮影したついでに、庭の花を撮影しました。

 ミスミソウ 年々弱ってきているようです。
3misumisou_0004














 ツルニチニチソウ 草本ではなく木本だそうです。
4turunichinichisou_0005














 オキザリス・バーシーカラー  先月から咲いています。
5okizarisu_0007














 ユキヤナギ
7yukiyanagi_0011
















 プリムラ・マラコイデス
8purimura_0013













 毎年、こぼれ種が咲いています。この花の色は交雑種なのか?
8purimura_0012














 いただきもののミニバラです。
6minibara_0009

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

その後のツマグロヒョウモン

 越冬中のツマグロヒョウモン幼虫は3月12日以降ビオラの株をあちらこちらと移動しています。暖かな日中は姿を見せますが、夕方や寒い日はどこにいるのか姿が見えません。

 ソメイヨシノの開花宣言が聞かれるようになった22日はビオラの葉上やこげ茶色の雨樋にいたり動きが活発でした。

1tumagurohyoumon_0001













 夕方にはどこへ行っているのかわからなくなりました。

 ツヤスミレの花が一輪だけ咲いています。以前にツマグロヒョウモンが棲みかにしていたのがこの鉢でした。昨年は2~3回ツマグロヒョウモンに丸坊主にされたのですが無事に咲いてくれて安堵しています。
2tuyasumire_0003



| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

バス通りのの花壇:その2

 バス通りのボランティアさんが管理されている花壇で春を楽しみました。

 リュウキンカ
55ryuukinka_0153













 ムスカリ
56musukari_0154














 クリサンセマム
57kurisansemamu_0156













 ポンポネットデージー
58ponponettodeji_0160














 クロッカス
59kurokkasu_0161













59kurokkasu_0164













 スミレ
60sumire_0162

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

バス通りの花壇:その1

 市民の森からの帰り道、バス通りにあるボランティアさんが管理している花壇の花を楽しみました。

 スイセン・キスイセン
2suisen_0004














1kisuisen_0003














 ヒヤシンス
51hiyashinsu_0157















51hiyashinsu_014751hiyashinsu_0163_b







 ヒマラヤユキノシタ
52himarayayukinoshita_0150














 ハナニラ
53hananira_0151














 ムラサキハナナ
54murasakihanana_0152

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

市民の森:春を告げる草花

 タンポポ 残念ながら西洋タンポポでした。
44seiyoutanpopo_0121













 オランダミミナグサ これも外来種です・・・
45orandamiminagusa_0122_b













 以前記事にしたマツカレハの幼虫 個数がかなり減っているのは駆除されたのでしょうか・・・
31matukareha_0073
















 市民の森近くの住宅街で咲くオウバイ、スノーフレーク
40oubai_0107













41sunofureku_0108













 住宅街の小路脇で咲くスミレ
48sumire_0139
















 ハクショウ 白松 三葉の松です
49hakusyou_0143















49hakusyou_0141

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

市民の森:春を告げる花

 市民の森で出会った春の花です。

 ユキヤナギ
30yukiyanagi_0072














 アセビ
34asebi_0084














 タブノキ クスノキ科と聞くと納得の赤い新芽 名前の由来は朝鮮語の丸木舟を作る木からの転訛と図鑑にありました。
35tabunoki_0091













35tabunoki_0092














 モクレン
36mokuren_0095














 コブシ 間もなく開花でしょう
37kobushi_0096














 ツバキ
38tubaki_0101














 トサミズキ
39tosamizuki_0103

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

市民の森:野鳥

 リハビリ歩行練習を兼ねて市民の森に到着。出合った野鳥です。

 キジバト
29kijibato_0071













 鏡伝池は満水状態ですが、水鳥は僅かでした。樹上に婚姻色のカワウが1羽。
32kawau_0074













 ジョウビタキ♂
33jyoubitaki_0081













 飛び去るまで追ってみました。
33jyoubitaki_0089














 モズ ♀
46mozu_0127














 モズ ♂ どうやらつがいのようです。
46mozu_0130














 シロハラのこのようなポーズは珍しいでしょうね。写真整理をしてシロハラと気づきました。
47shirohara_0136














 市民の森を出たところでアオサギと出会いました。
42aosagi_0109













 帰路、畑脇の樹上にカワラヒワ
50kawarahiwa_0145












| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

近隣散策:春の兆をもとめて その3

 市民の森へ行く途中にある田んぼでスズメの群れを見つけました。何羽いるかなぁ?
16suzume_0031













 もう少し近づいて見ようと歩を進めると一斉に飛び立ちました。ピントは背景の建物にあってしまいました。
16suzume_0032













 すぐわきの田んぼに止まっていることに気が付かずに歩いていて飛び立ったモズ2羽。雌雄は確認できません。
18mozu_0037














 以前の散策時にケリと出会った田んぼに今日も1羽のケリがいました。
22keri_0046














 その隣の田んぼの畔にツグミ。
23tugumi_0052














 その下の田んぼには、カワラヒワ、スズメ、ムクドリがいました。
24kawarahiwa_0056














25suzume_0058













26mukudori_0059






| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

近隣散策:春の兆をもとめて その2

 近隣での春のきざし探しの続きです。今日は草花編です。

 住宅街の中の小さな畑での出会い。菜の花とエンドウ。
9nanohana_0013













10endou_0017













 住宅街の小さな空地に咲くキュウリグサ、ナズナ
11kyuurigusa_0020













12nazuna_0021













 田の畔で見つけたホトケノザとヒメオドリコソウ
19hotokenoza_0042













20himeodorikosou_0043













 畔に咲くオオイヌノフグリ、ハコベ、レンゲソウ
21ooinunofuguri_0044













27hakobe_0065













28rengesou_0070







| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

近隣散策:春の兆をもとめて その1

 寒の戻りに入ったのに、この日は比較的穏やかな日和でしたので、午後三時を過ぎていましたが、春の兆をもとめて市民の森まで散策してみることにしました。

 まずは市民の森までの途中で出会った樹木です。

 柿の木の冬芽 外套を脱いでいるようにも見えます。
3kakinoki_0005














 カリンの蕾
4karin_0006














 ユズリハの芽吹きはまだのようです・・・
6yuzuriha_0008














 ジンチョウゲでよいのかな?コショウノキとの違いがまだよくわかりません。
7jincyouge_0009













 ツルニチニチソウが咲いていました。
8turunichinichisou_0011














 モクレンの花びらが欠けているのはヒヨドリが蜜を吸った際にちぎれたのかな?
13mokuren_0024














 サンシュユは満開!
14sansyuu_0026














 若々しい色の葉はカジイチゴかな?
15kajiichigo_0027













 ミモザということにしておきます。
17mimoza_0035









| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

折り紙手芸:筆立て(犬)

 6歳の孫がもうすぐ小学1年生になるので記念に筆立てを作ることにしました。名前を浮き上がらせるようにしました。写真の左側に見えるピンクがその一部です。初めての試みなので文字の形が少し崩れました。孫にはきっちりそのことを指摘されてしまいました。

 ユニットをテキスト指定の大きさよりも小さいもので作ったので周囲を大きくするため数を増やしたのですが、そのため形がテキストとは少し違った形状になってしまいました。耳、目、鼻の位置に迷いました。鼻はテストとは違ってサザンカの果実を利用しました。

1fudetate_0001

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

折り紙手芸:パイナップル

 以前に作成したミニパイナップルのユニット数182枚の約2倍の375枚で作ったパイナップルです。

 テキスト記載のユニットは7cm×14cmですが、折り紙15cm×15cmからは効率の良いユニットが作成できませんので、3.75cm×7.5cmの小さなユニットで作成しました。葉っぱはテキスト記載の大きさそのままで準備しましたので、出来上がりの姿はテキストとはかなり違った感じになりました。

9painappuru_0081

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

ツマグロヒョウモン 近況報告

 越冬中のツマグロヒョウモン幼虫の2月13日記事後の状況です。

 2月25日は所定の位置から動き出していました。
2tumagurohyoumon_0001














 さっそく花屋へ行ってビオラの鉢を買い求めてきました。
3tumagurohyoumon_0003














 3月10日どうしているのか覗いてみましたが、所定の場所に姿は見られず。脱皮後の抜け殻らしきものが付着しているのみでした。
1tumagurohyoumon_0004














 3月11日の昼過ぎ、ビオラの鉢の上に幼虫の姿を発見しました。今後はどこへ行くのかな?
1tumagurohyoumon_0002













1tumagurohyoumon_0003





| コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

折り紙手芸:自由課題

 3歳の孫からのリクエストがハクサイを作ってほしいでした。当然テキストには記載がありませんので、これまでに修得した範囲内での挑戦です。

 色合いは緑系統のものを使用しました。頭頂部には柔らかい紙を使用。でき上がりはおよそハクサイには見えないものになりました。
7hakusai_0071














 これまでに準備したユニットを使い切るつもりで筆立てを作ってみました。
思った以上にカラフルな筆立てに仕上がったと自画自賛です。
8fudetate_0072

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

孫のおもり

い 3月に入って比較的暖かな土曜日。3歳になった孫のおもりをすることになって市民の森へ出かけました。

 遊歩道脇の樹の上にツグミ
1tugumi_0001













 鳴き声を頼りに姿を探したヒヨドリ 逆光の木陰にいたため探しづらかったです。
2hiyodori_0002














 久しぶりにカワセミの姿を見ました。孫を見守らないといけないのでとりあえずのショットです。
3kawasemi_0007














 飛び去ったカワセミがどこへ行ったのか探した際に木の上にスズメバチの巣らしきものを発見しました。
4hachinosu_ka_0009













 カサコソという音を頼りに探したシロハラ。数か所で音がしていました。
5shirohara_0011















5shirohara_0013














 カワラヒワ ゆっくり追いかけられないのでとりあえずの証拠写真です。
7kawarahiwa_0051















 モンシロチョウの姿を見つけて追いかける孫
8mago_0032















 止まってくれたので撮影できたモンシロチョウ
6monshirocyou_0034



 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

山田池公園6 早春の花

 山田池公園内の散策路に咲くツバキ 赤い花はヤブツバキ
2tubaki_0008













2tubaki_0010














 ボケ
15boke_0056



















 マンサク
20mansaku_0090















 タンポポ 関西タンポポでした。
25tanpopo_0141
















 ミモザ
30mimoza_0170

| コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

山田池公園5 カンムリカイツブリ・ヤマガラ

 山田池公園での野鳥観察の最終です。

 カンムリカイツブリ
26kanmurikaituburi_0144













26kanmurikaituburi_0147














26kanmurikaituburi_0151














 マガモ
27magamo_0166














 ヤマガラ
28yamagara_0167














 シロハラ
29shirohara_0169














 帰路、ケリを観察した田んぼの畔にいたムクドリ
31mukudori_0175









| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

山田池公園4 シメ・ミヤマホオジロ・カワセミ

 山田池公園での野鳥観察の続きです。

 シメ
18shime_0079














 ミヤマホオジロ♀ カシラダカと思ったのですが、眉班が黄色い、眉班がくちばし基部まで届いていることからミヤマホオジロ♀ではないかと思っています。
19miyamahoojiro_0088














19miyamahoojiro_0098














19miyamahoojiro_0110














 アオジ
21aoji_0101















 シジュウカラ
22shijyuukara_0118

















 モズ 後ろ姿です。
23mozu_0122














 カワセミ
24kawasemi_0124
















24kawasemi_0130














 +*+*+*+*+* 続きます *+*+*+*+*+

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

山田池公園3 ルリビタキ・ジョウビタキ

 山田池公園での野鳥観察の続きです。

 ハシビロガモ 池の真ん中あたりですので大きくは撮れません。
12hashibirogamo_0142














 メジロ
13mejiro_0050













 ヒヨドリ
14hiyodori_0055














 ルリビタキ♀
16ruribitaki_0059













16ruribitaki_0062














 ジョウビタキ♀
17jyoubitaki_0068













17jyoubitaki_0071














17jyoubitaki_0086













 *+*+*+*+*+ 続きます +*+*+*+*+*




| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

山田池公園2 アオサギ・コガモ・ツグミ

 4カ月ぶりの山田池公園での野鳥観察の続きです。

 アオサギの列
6aosagi_0022














 コガモ
7kogamo_0023














 ツグミ あちらこちらで出会いました。
8tugumi_0025













8tugumi_0153














8tugumi_0157














 スズメ
9suzume_0026jpg















 ハクセキレイ
10hakusekirei_0029
















 ヒドリガモ・オオバン
11hidorigamo_0032















  *+*+*+*+*+ 続きます +*+*+*+*+*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

山田池公園1 ケリ・ミコアイサ♀

 腰痛になる前、最後に訪れた山田池公園に4カ月ぶりに訪れました。インストラクター養成講座修了生・市民大学修了生の仲間が野鳥観察に行くというので、リハビリ歩行訓練のつもりで合流しました。

 バスを降りたらケリの鳴き声が上空から聞こえました。飛行姿は撮れませんでしたが、田んぼに降りたところを撮影。しばらくしてもう1羽もやってきました。
1keri_0001














 昼、帰りがけに覗いたらまだ田んぼの中にいました。
1keri_0174














 山田池のカイツブリ 今日は給餌の姿は見られませんでした。
3kaituburi_0011














 見られない水鳥。カワアイサに似ています。帰ってから写真を見て、くちばしが黒いのでミコアイサ♀と判断しました。
4mikoaisa_0015













4mikoaisa_0039













4mikoaisa_0135













4mikoaisa_0138














 オオバン
5ooban_0021




 










 *+*+*+*+*+ 続きます +*+*+*+*+*

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

折り紙手芸:パンダ筆立て

 パンダの筆立てを作ってみました。テキストでは鼻はボタンを使用しワイヤーで止めていましが、サザンカの果実を貼りつけました。
6panda_0066

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

折り紙手芸:青い帽子

 3歳の孫は青い色が好きなようで、この青い帽子がほしいと言ったので作ってみました。標準の折紙15cmを半分にした大きさでユニット168枚を作りました。単色折り紙というものを利用しました。

 頂部の丸い紙は円形折り紙というものがあったので利用しました。テキストでは頂部に穴が開いているのですが円形折り紙があったので貼りました。

5aoiboushi_0061














5aoiboushi_0062




 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

折り紙手芸:ふくろう その2

 折り紙手芸:ふくろう その2 です。前回の羽付フクロウより少し大きめでユニット数は606個です。約1.5倍です。

 耳の部分を作り間違えています。また脚はモールを巻き付けるようになっていたのですが、太めのモールが入手できなかったので紙で代用しましたので、テキストとは違った雰囲気になりました。

 眼を貼りつけた丸い紙は円形の折り紙を活用しました。円形は手づくりするのが難しいです。

4fukurou_0051

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »