市民の森6月8日 1
| コメント (3)
6月6日、里山で出会った植物たち・・
キョウチクトウ きれいな花ですが、好きになれません・・ ここの里山では果実毎年見られます。
栗の花が満開!
アジサイが咲きだしました。
キキョウソウ 別名:ダンダンキキョウ。翌年は同じところに生えないと図鑑に記載されていました。
ヒナギキョウ
マユミ? いままで気が付かなかったのが不思議です‥
ササユリ
ホタルブクロ
キノコ
ウツボグサ
ナルコユリ 花は終わりかけのようです。
アマリリス 農道下に捨てられた球根のようです。
ツチアケビ どんな花が咲くのか?楽しみにしたい・・
農道脇に咲いていたコモチマンネングサ
先日の台風で折れたのか?
ゴンズイ
*** *** *** 完 *** *** ***
| コメント (6)
里山のチョウの調査に参加しました。
ベニシジミ 食草:タデ科のスイバ、ギシギシ この日は多くの出会いがありました。
ツバメシジミ 食草:レンゲソウ、カラスネンドウ、コマツナギ、シロツメクサなどのマメ科
ルリシジミ 食草:ハギ、クズ、クララ、フジなどのマメ科
ヤマトシジミ 食草:カタバミ
ムラサキシジミ 食草:アラカシ、コナラ、クヌギ、など
トラフシジミ 食草:フジ、クズ(マメ科)、ウツギ(アジサイ科)、ノイバラ(バラ科) ササユリの花にとまっていました。
モンシロチョウ 食草:キャベツが主、他にダイコン、イヌガラシ、アブラナ、タネツケバナなど(アブラナ科)
モンキチョウ 食草:シロツメクサ、レンゲソウ、コマツナギなどマメ科
キタキチョウ 食草:ネムノキ、メドハギなどマメ科
コミスジ 食草:クズ、フジなどマメ科
クロヒカゲ 食草:各種のタケ、ササ類,
ヒカゲチョウ 食草:各種の竹、ササ類
テングチョウ 食草:エノキ

*** *** *** 続く *** *** ***
| コメント (6)
枚岡公園・額田展望台から桜公園方面を目指して進みました。
モンキアゲハが飛びまわっていました。飛び回るチョウですのでピンボケ写真です。
柿の花が咲いていました。
クロガネモチでしょうか?まだ果実が残っていました。
アトボシアオゴミムシかな? 道脇の落ち葉に隠れてしまいました。
ヒメウラナミジャノメがいました。
ムラサキシキブの蕾?
ガマズミの花かなぁ・・
ヒメコウゾの花?
豊浦橋周辺の青モミジが美しい。特に赤い種子がかわいい・・

渓流の景色が美しい・・・
椋ヶ橋にある休憩所で一休みして、枚岡神社方面に向かいました。
道脇のウラシマソウが目に留まりました。果実ができかかっていました。
枚岡神社付近の道脇のツツジについていたカイガラムシらしいもの。

*** *** *** 完 *** *** ***
| コメント (4)
5月中旬、枚岡公園に向かいました。近鉄・枚岡駅で下車。枚岡神社に立ち寄りました。
奈良・春日大社とご縁があり、狛犬ではなく鹿が祭られています。

参道のモチノキの花が咲いていました。
神社境内から枚岡公園に向かう小径脇のニワトコの果実。
枚岡公園に向かう道脇のヤブニッケイの未熟果。
ヤブニッケイの木にクロボ病菌の病巣が付いていました。
木の下には、トキワツユクサの群生がありました。
枚岡公園に向かう道の入り口付近には姥が池という小さな池がありました。

山道を進み、椋ヶ橋くらがねばしを過ぎたあたりでカワラヒワが木に止まるのが見えました。銜えた具合が牙に見えます・・
枚岡公園管理事務所前の小道を上がると「森のどんぐり」広場があります。
展望台への道を進みました。
クサイチゴの果実がありました。
エギノキの果実が残っていました。
*** *** *** 続く *** *** ***
| コメント (4)
最近のコメント